Youtubeの概要欄とはどこにあるのか?見方を紹介!

Youtubeの概要欄とはどこにあるのか?見方を紹介!

Youtubeの動画で、「動画内で概要欄をチェックしてください」のようなアナウンスがされることがありますよね。しかし、概要欄はどこ?と思う方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Youtubeの概要欄とはどこにあるのか・また概要欄の見方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeの概要欄とはどこにあるのか?
  2. そもそもYoutubeの概要欄とは?

Youtubeの概要欄とはどこにあるのか?

Youtubeで動画を再生している時に、「チャンネルや他の動画については概要欄を確認してみてください」とアナウンスするような動画もあるかと思います。しかし、概要欄とは何なのか・一体どこにあるのか見方が分からない方もいらっしゃるかと思います。そこで、Youtubeの概要欄とはどこにあるのかを説明します。

PCブラウザでYoutubeの概要欄を確認する方法

PC版Youtubeの概要欄
PCブラウザでYoutubeの概要欄を確認する方法ですが、動画の下部に表示されているチャンネル名の下に概要欄が表示されています。通常では折りたたまれているので、「もっと見る」をクリックしましょう。
PC版Youtubeの概要欄
これで、概要欄を全て表示させることができるようになります。

スマホアプリ版Youtubeで概要欄を確認する方法

動画のタイトル名の右側に表示されている下矢印ボタンをタップ
スマホアプリ版Youtubeでは、概要欄がまったく存在していないように見えるのでどこにあるか分からない方も少なくないかと思います。動画のタイトル名の右側に表示されている下矢印ボタンをタップしましょう。
スマホ版Youtubeの概要欄
これで、隠されている概要欄をポップアップ表示させることができますよ。概要欄を閉じるには、ポップアップの右上に表示されている×ボタンをタップすればOKです。

そもそもYoutubeの概要欄とは?

そもそもYoutubeの概要欄とは何なのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。Youtubeの概要欄とは、動画の内容や自分のチャンネルについて説明を書き込む場所となっています。

また、概要欄には他の動画へのリンクやハッシュタグ・キーワード・ホームページやSNSのリンクを貼ることもできます。動画のサムネイルだけで動画の内容が分からなくても、概要欄に書かれている説明を見てこの動画がどういったものなのかが書かれていれば、動画を見てみようという気になりますよね。これからYoutubeに動画をアップロードしようと思っている方は、概要欄をしっかり書くことを意識してみることをおすすめします。概要欄が記載されている動画とされていない動画では、再生回数・チャンネル登録数にかなりの差が付きますよ。


関連記事