【音がおかしい】Youtubeでノイズが発生する場合の対処法!

【音がおかしい】Youtubeでノイズが発生する場合の対処法!

Youtubeを視聴していたら、音声にノイズや音飛び・プチプチ音など変な音が混じっていて気になったことはありませんか?ノイズが混じっていると、視聴に集中できませんよね。この記事では、Youtubeでノイズが発生する場合の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Youtubeでノイズ(変な音)が発生する原因は?
  2. Youtubeでノイズが発生する場合の対処法

Youtubeでノイズ(変な音)が発生する原因は?

Youtubeで動画を見ていたら、ノイズが交じる・音割れする・プチプチと変な音がなるなど、音声がおかしい状態になってしまうことがあります。動画の音声がおかしいと、快適に動画を視聴することができなくなってしまいますよね。動画の音声がおかしい原因はいくつか考えられます。

お使いのデバイスなど、再生環境に問題がある場合

例えば、お使いのパソコンの電力設定が「省電力設定」になっていることが原因でパフォーマンスを発揮できず、その結果として音声がおかしくなってしまうということは珍しくありません。また、使用しているブラウザを更新しておらず、HTML5プレイヤーが古かったり多少不具合のあるバージョンだとノイズなどの問題が発生しやすいです。

他にも、パソコンのスピーカーに問題がある・サウンドを出力しているのがオンボードであるなどの機器的な問題もあります。特にサウンドの出力をオンボードにしている場合、パソコン内部のパーツの電磁波によるノイズを拾いやすいため、人によってはノイズがかなり気になるでしょう。

動画に問題がある場合

Youtubeにアップロードされている動画自体に問題があるケースもあります。動画の音声自体にノイズが混じっていたり、エンコードの問題で音質が悪いといった動画も珍しくありません。アップロードされた日時がかなり古いものの場合、そういった要因で音声がおかしいという可能性があることを考慮しましょう。

Youtubeでノイズが発生する場合の対処法

サウンドカードを買う

パソコンの音声出力がオンボードのためノイズが混じっている場合は、サウンドカードを増設してそこから出力させることでノイズの改善が見込めます。サウンドカードの取り付けが難しいという場合は、外付けのサウンドカードを購入しましょう。

スピーカーを買い換える

お手持ちのイヤホンやヘッドホンをパソコンに接続して音声にノイズがあるかどうか確認してみましょう。もしスピーカーが問題でノイズが発生しているようであれば、スピーカーを買い換えることで問題を解決することができます。

ブラウザを最新バージョンに更新する

お使いのブラウザが最新のものでないと、HTML5プレイヤーが正常に動作できずに音声がおかしくなる可能性もあります。この場合はお使いのブラウザを最新のバージョンにアップデートしましょう。

省電力設定をやめる

スタートメニュー→「すべてのアプリ」→「Windowsシステムツール」フォルダ→「コントロールパネル」→ハードウェアとサウンド」
省電力設定のバイアは解除してみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックします。コントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
電源オプションをクリック→「電源プランの選択またはカスタマイズ」画面で「バランス」か「高パフォーマンス」を選択
一覧から電源オプションをクリックして開き、「電源プランの選択またはカスタマイズ」画面で「バランス」か「高パフォーマンス」を選択すればOKです。

動画自体に問題がある場合

動画自体に問題がある場合は、同じ動画を他に高音質でアップロードしている人がいるかどうか探してみるか、アップロード者に問い合わせてみましょう。


関連記事