Youtubeで動画が連続再生されない場合の対処法をご紹介!

Youtubeで動画が連続再生されない場合の対処法をご紹介!

Youtubeでは自動再生機能で動画が連続再生されるようになっていますが、特に設定を変更していないのに動画が連続再生されないというユーザーの声を耳にすることがあります。この記事では、Youtubeで動画が連続再生されない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Youtubeで動画が連続再生されない
  2. Youtubeで動画が連続再生されない場合の対処法

Youtubeで動画が連続再生されない

Youtubeでは、現在再生中の動画の再生が終了するとおすすめの動画が連続再生されます。また、お気に入りなどの再生リストの動画を再生している場合は再生リストの次の動画が連続再生されます。

この連続再生機能はユーザーでオン・オフを切り替えることが可能ですが、特にいじっていないのに連続再生できない・動画が止まるというユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Youtubeで動画が連続再生されない場合の対処法をご紹介していきます。

Youtubeで動画が連続再生されない場合の対処法

それでは、Youtubeで動画が連続再生されない場合の対処法を説明します。

自動再生ボタンがオフになっている場合

「自動再生」のボタンをオンにする
動画の右側に再生リストが表示されていますが、ここに表示されている「自動再生」のボタンがオフになっていると動画が連続再生されないようになってしまいます。ですので、自動再生ボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、動画が連続再生されるようになります。
動画プレイヤーの右下の歯車ボタンをクリック→「自動再生」ボタンをオンにする
また、再生中の動画プレイヤーの右下の歯車ボタンをクリックするとメニューが開きます。メニュー内に「自動再生」ボタンがあるので、これをオンにすることでも自動再生されるようになりますよ。

ループ再生がオンになっている場合

動画を右クリックして「ループ再生」をオフにする

動画を右クリックするとメニューが開きますが、ここで「ループ再生」がオンになっていると自動再生ボタンをオンにしていても動画のループが優先されて再生中の動画の最初に戻るため、動画が連続再生されないようになってしまいます。もしループ再生の項目にチェックマークが入っていたら、クリックしてループ再生を解除しましょう。

埋め込み動画が自動再生されない場合

動画を右クリック→「埋め込みコードをコピー」をクリック
動画を右クリックしてメニューから「埋め込みコードをコピー」をクリックすることで、Webサイトやブログに動画を貼り付けることのできる埋め込みコードをコピーすることができます。しかし、デフォルトで生成される埋め込みコードでは動画を自動再生することはできません。

自動再生させるためには、パラメーターを付与する必要があります。コピーした埋め込みコードの動画のURLのすぐ後ろに「autoplay=1」と入力しましょう。これで自動再生オンになりますよ。

再生リスト内に削除された動画・非公開の動画が登録されている場合

「動画は削除されました」の画面
再生リストから動画を再生している場合、再生リストに登録されている動画の中に削除された動画や非公開の動画がある場合は自動再生が行われなくなってしまいます。
動画の右側のメニューボタンをクリックして「[再生リスト]から削除」をクリック
この場合は、視聴できない動画を再生リストから削除しましょう。動画の右側に表示されるメニューボタンをクリックして「[再生リスト]から削除」をクリックすることで、動画を削除することができますよ。

ブラウザ・スマホアプリが最新のものでない場合

お使いのブラウザや、スマホであればスマホアプリ版Youtubeがアップデートを行っておらず古いバージョンである場合は、Youtubeの仕様変更に対応できず自動再生ができなくなってしまうことがあります。この場合は、お使いのブラウザ・スマホアプリ版Youtubeをアップデートすることで改善することができます。

もしブラウザが更新されないなど対応が行われそうであれば、使用するブラウザを変えるのも一つの手でしょう。


関連記事