Youtubeで「サーバーに問題が発生しました」の対処法は?

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました」の対処法は?

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました(503エラー)」と表示されて動画が見れない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Youtubeで「サーバーに問題が発生しました(503エラー)」と表示される場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで「サーバーに問題が発生しました」とエラーが表示される
  2. Youtubeで「サーバーに問題が発生しました」の対処法は?

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました」とエラーが表示される

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました503エラー)」とエラーが表示されて、動画が見れない状態になってしまったことはありませんか?見たい動画があるのにエラーが起きて、見れなくなるのは困ってしまいますよね。

実は「サーバーに問題が発生しました」エラーはそこまで大きなエラーではないことがほとんどなので、すぐに動画が見られるようになることが多いですよ。この記事では、Youtubeで「サーバーに問題が発生しました」と表示される場合の対処法についてご紹介していきます。

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました」の対処法は?

503エラーが出た場合の基本的な対処

Youtubeで「サーバーに問題が発生しました(503エラー)」が発生した場合の原因は、大きく2つに分かれます。一つは動画のあるサーバーへたくさんのアクセスがあるためにYoutube側の処理が追いつかずにこのエラーが発生するケースです。もう一つは、サーバートラブルでメンテナンスが行われている場合などにもこのエラーが発生します。

特に前者は、人気のYoutubeチャンネルの予約投稿などで待っていたユーザーが一斉にアクセスするなどの影響で発生することが多いです。どちらのケースでも、混雑しているor復旧まで時間を空けるといった方法を取ることが正しい対処になります。一応前者の場合はリロードを連打して接続を試すという方法もありますが、過剰なリロードは余計にサーバーに負担をかけるだけなのでおすすめはできません。

リロードする

動画ページに移動した時に読み込みエラーが発生した場合は、動画のページをリロード(再読み込み)することで動画を表示させることができます。パソコンであればブラウザのリロードボタンかF5キー・「Shiftキー+F5キー(スーパーリロード)」で再読み込みを、スマホの場合はブラウザメニューからリロードボタンをタップして読み込みを行いましょう。

インターネット回線が不安定な場合

インターネット回線が不安定だとサーバーへ動画の視聴をリクエストしても正常に処理されない・応答を受け取れないために「サーバーに問題が発生しました」と表示されてしまうことがあります。

この場合は、接続中のモデムやルーターを再起動しましょう。モデム・ルーターのコンセントを抜いて約1分半ほど待ってから、再度コンセントを接続することでモデム・ルーターをリフレッシュさせることができます。

スマホの回線が不安定な場合は、電波が安定している場所に移動するかWi-Fiスポットなどを利用して動画にアクセスしてみましょう。


関連記事