Youtubeで「インターネットに接続してください」の対処法!

Youtubeで「インターネットに接続してください」の対処法!

Youtubeで動画を再生しようとしたら、「インターネットに接続してください」と表示されて動画が再生できなくなり困ってしまったことはありませんか?この記事では、Youtubeで「インターネットに接続してください」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで「インターネットに接続してください」とエラーになる問題
  2. Youtubeで「インターネットに接続してください」の対処法

Youtubeで「インターネットに接続してください」とエラーになる問題

スマホのYoutubeアプリやパソコンのブラウザでYoutubeを視聴しようとしたら、「インターネットに接続してください」と表示されて動画が視聴できない状態になってしまったことはありませんか?

インターネットに接続しているはずなのに、このエラーが起きてしまい困惑する方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Youtubeで「インターネットに接続してください」の対処法をご紹介していきます。

Youtubeで「インターネットに接続してください」の対処法

正常にインターネットに接続されているか確認してみる

「インターネットに接続してください」と表示されてYoutubeに繋がらない場合は、他のWebサイトにアクセスしてみて接続できるかどうか試してみましょう。もし他のWebサイトも見られないようであれば、お使いのインターネットに障害が発生している可能性があります。

スマホであれば電波の良い場所に移動するか接続するWi-Fiを切り替える・パソコンの場合はモデムやルーターを再起動してみて、正常にインターネットに接続できるようになるかどうか試してみましょう。

デバイスやアプリを再起動してみる

インターネットに正常に接続できているのにも関わらず「インターネットに接続してください」と表示されてしまう場合は、まずアプリの再起動を行いましょう。AndroidスマホやiPhoneではマルチタスク画面を開き、Youtubeアプリをスワイプして完全終了させてから再度アプリを起動してみましょう。

パソコンの場合はブラウザを一度落としてから再起動してアクセスしてみるか、使用するブラウザを変更してみましょう。これらの操作を行ってもYoutubeがエラーを表示したままだという場合は、お使いのデバイス自体を再起動してみましょう。再起動後に、再度Youtubeにアクセスして確認みてください。

アプリ・ブラウザのアップデートを行う

お使いのスマホでYoutubeアプリをアップデートしていないことが原因で「インターネットに接続してください」と表示されてしまうこともあります。この場合は、アプリストアからYoutubeアプリのアップデートを行いましょう。

パソコンの場合も同様に、ブラウザをアップデートしていないことが原因でアクセスできなくなってしまうことがあります。この場合はアップデートを行いましょう。下記リンク先の記事にてGoogle Chromeのアップデート方法をご紹介していますので、Chromeユーザーはぜひ参考にしてみてくださいね。

Chromeを手動で最新バージョンにアップデートする方法をご紹介!

Chromeを手動で最新バージョンにアップデートする方法についてご紹介します。Chromeは定期的にバージョンアップされ、新機能・新デザイン・不具合の修正などが適用されます。簡単にアップデートできますので普段自動でアップデートされている方もぜひ手動で最新バージョンにアップデートしてみましょう!

Thumb

Youtube側でトラブルが発生している場合

サーバーが落ちてしまっているなど、Youtube側のトラブルで動画が視聴できなくなってしまうこともあります。この場合にも「インターネットに接続してください」とエラーが表示されてしまうことがありますが、サーバー側がダウンしていることが原因の場合はユーザー側でできることはありません。

この場合は、サーバーダウンから正常な状態に復帰するまで待つしかないので時間をおいてからYoutubeにアクセスしてみましょう。


関連記事