YouTubeにMP3ファイルをアップロードする方法!【MP3を動画に変換】

YouTubeにMP3ファイルをアップロードする方法!【MP3を動画に変換】

YouTubeにMP3ファイルをアップロードしたいと思ったことはありませんか?YouTubeでは動画に変換することで音声のみでもアップロードすることができますよ。この記事では、YouTubeにMP3ファイルをアップロードする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeにMP3はアップロードできる?
  2. MP3ファイルを動画に変換する2つの方法

YouTubeにMP3はアップロードできる?

最近では気軽にYouTubeに動画を投稿している方が増えてきました。

自分もYouTubeに自分の弾いたピアノの音楽や、自分がしゃべった音声のみを投稿したいと思った事はありませんか?

そんな時、気になるのが音声のみ音源だけのMP3をYouTubeに投稿できるのか・・・という事です。

結果から言いますと、YouTubeにMP3を直接アップロードすることはできません。理由はあくまでYouTubeが動画投稿サイトだからです。ならどうやったらYouTubeに投稿できるの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

普段YouTubeの動画を見ている人なら分かるかもしれませんが、ピアノの音楽と共に花の静止画や楽しいおしゃべりに可愛い静止画を付けて投稿されている動画をよく見かけると思います。

つまり、静止画を付け音声を動画にすればYouTubeに投稿できます。しかし問題もあります。音声を動画にするには音声トラックを動画ファイル形式に変換する必要があります。

音声トラックを動画ファイル形式に変換する方法ってどうやってするの?難しそう・・・と思っているユーザーの方の為に今回は、YouTubeにMP3ファイルをアップロードする方法を紹介します。

今回紹介する2つの方法はとても簡単なので、ぜひお試しください。

MP3ファイルを動画に変換する2つの方法

それではMP3ファイルを動画に変換する2つの方法を紹介します。

今回はソフトなどをインストール必要なく、サイトで簡単に変換できる『tunestotube』とMicroSoft社が提供しているメディアプレイヤーで多くのWindowsのパソコンに搭載されている『Windows Media Player』を使い変換する方法を解説します。

tunestotube

簡単にYouTubeに投稿したいのなら『tunestotube』がおすすめです。ファイルの変換からアップロードまでしてくれます。また、ソフトをわざわざインストールする必用もありません。

『tunestotube』の使い方について詳しく解説します。まずは下記のリンクから『tunestotube』を開いてください。

tunestotube
『tunestotube』が開いたら「Sign in with Google」をクリック→Googleのアカウントにログイン
『tunestotube』が開いたら「Sign in with Google」をクリックして動画を投稿したいGoogleのアカウントにログインします。
「ファイルをアップロードする」をクリックしてアップロードしたいMP3ファイル、静止画を選択
Googleのアカウントにログインできたら「ファイルをアップロードする」をクリックしてアップロードしたいMP3ファイル、静止画を選択してください。

アップロードが終わったら、画面をすこし下にスクロールさせてください。すると動画に表示する背景の色などを設定する項目があります。

『tunestotube』の設定画面

白いテキスト/黒い背景 ここでテキストの色と背景の色を設定します。
Segoe  UI Light 文字のフォントを選択します。
最大フォントサイズ

文字のサイズを選択します。

垂直方向の配置 タイトルの文字の配置の位置を選択します。

設定が終わったら緑色のボタンの「背景画像を作成」をクリック
設定が終わったら緑色のボタンの「背景画像を作成」をクリックします。

また画面を下にスクロールさせてください。

「動画について説明してください」の画面

すると、「動画について説明してください」という動画の説明を設定する項目が表示されるので、入力していきます。
 

Title 動画のタイトルを入力してください。
Description 動画の説明文を入力してください。
Tags タグを入力してください。

下に「住む!」「民間」というボタンがあると思います。これは日本語訳がおかしいようです。本当は英語で「Live!」と「Private」と表示されています。「Live!」=「住む!」は公開、「Private」=「民間」は非公開という意味です。

今回は公開にするので「住む!」をクリックします。

「ビデオサイズ」と「カテゴリ」を設定し、「動画を作成」のボタンをクリック
その下に表示されている「ビデオサイズ」と「カテゴリ」を設定してください。あとはその下にある「動画を作成」のボタンをクリックすれば動画ができます。

Windows Media Player

次に紹介するのが『Windows Media Player』です。『Windows Media Player』はMicroSoft社が提供しているメディアプレイヤーで、Windowsをお使いのユーザーのパソコンの中には標準装備されているケースも多いと思います。使い方も簡単なのでWindowsをお使いのユーザーの方はぜひお試しください。

 

 

『Windows Media Player』を開きビデオまたは写真をドラッグ&ドロップ→MP3ファイルもドラッグ&ドロップ

『Windows Media Player』を開き右側の写真がある画面にビデオまたは写真をドラッグ&ドロップします。その後にMP3ファイルもドラッグ&ドロップしてください。

左上のタブを「ホーム」にする
動画ができたら左上のタブを「ホーム」にします。
「ムービーの保存」をクリック
「ホーム」が開いたら右側にある「ムービーの保存」をクリックします。
「YouTube」をクリックして保存
するとズラッと保存形式が表示されるので「YouTube」をクリックして保存してください。これで動画ができました。

関連記事