YouTubeの登録者数の推移を確認できる3つのツールの使い方を紹介!

YouTubeの登録者数の推移を確認できる3つのツールの使い方を紹介!

YouTubeで自分の運営しているチャンネルの登録者数の推移・再生回数の確認や、他のチャンネルの各種情報を確認したいと思ったことはありませんか?この記事では、YouTubeの登録者数の推移を確認できる3つのツールの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. YouTubeの登録者数の推移が知りたい
  2. YouTubeの登録者数の推移を確認できる3つのツール

YouTubeの登録者数の推移が知りたい

Youtubeでチャンネルを運営していると、チャンネル登録者数推移やどれだけの収益が出ているのかを確認したくなることがありますよね。また、他人のチャンネルをアナリティクス(解析)して、どのような動画が人気なのか・流行になっているのかなどを調べたいという方もいらっしゃるかと思います。

YouTubeの登録者数の推移が知りたい場合は、Webサービスやスマホアプリを用いてチャンネル登録者数の推移やアナリティクスをグラフ化するなどして見る方法がありますよ。この記事では、YouTubeの登録者数の推移を確認できる3つのツールの使い方をご紹介していきます。

YouTubeの登録者数の推移を確認できる3つのツール

YouTube Studio

YouTube Studio
「YouTube Studio」は、YouTube公式が提供するダッシュボードサービスです。チャンネルのカスタマイズ・動画の再生回数や再生時間、公開設定の変更・チャンネルアナリティクスによるチャンネル登録者数や登録者数の推移の確認などが行えます。ブラウザとYouTubeアプリのどちらでも使用することが可能で、YouTubeのサービスなので、各種設定を確認するだけでなく操作して反映させることができる点が便利ですね。

確認できるのは自分の運営するチャンネルのみとなっており、他人のチャンネルのアナリティクスを確認することはできません。公式サービスなので、自分のチャンネルのリアルタイムなアナリティクス確認や編集を行いたいのであればYouTube Studioは便利ですよ。

YouTube

ユーチュラ

ユーチュラ
YouTubeに存在する各チャンネルのチャンネル登録者数のランキングや、チャンネル登録者数の推移を確認することができるWebサイトが「ユーチュラ」です。月間・日間・登録者数・再生回数・累計でチャンネル登録者数のランキング表示ができるため、他人のチャンネルの登録者数がどのように推移しているのか確認することができますよ。

また、ユーザー情報を登録することで自分もランキングに参加することができます。気軽に利用できるので、YouTube全体のチャンネルランキングを見たいという方におすすめです。

ユーチュラ | YouTubeランキング

YTCount

YT Count
YouTubeのチャンネル登録者数の推移を確認することができるスマホアプリが「YT Count」です。1週間のチャンネル登録者数と動画の再生回数の推移を確認することができます。こちらのアプリはチャンネル3つまで無料で登録することが可能で、3つ以上のチャンネルを管理したい場合は課金(250円)することで複数のチャンネルを管理することができるようになります。

マイルストーン設定などを行うことができ、マイルストーンが達成されるとプッシュ通知が送られるなど、リアルタイムでチャンネル登録者数が増えたことが確認しやすいアプリとなっています。

YTCount — Track real-time YouTube subscribers with our Live Counter

関連記事