Youtubeの動画を一括バックアップする方法をご紹介!

Youtubeの動画を一括バックアップする方法をご紹介!

Youtubeにアップロードした動画を、手元にバックアップファイルとして保存しておきたいと思ったことはありませんか?公式で一括ダウンロードするサービスが用意されていますよ。この記事では、Youtubeの動画を一括バックアップする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeの動画を一括バックアップしたい
  2. Youtubeの動画を一括バックアップする方法

Youtubeの動画を一括バックアップしたい

動画サイト・Youtubeにアップロードした動画を一括バックアップしたいと思ったことはありませんか?Youtubeのガイドラインは定期的に変更されるので、アップロードしていた動画が制限にひっかかって削除されるということもあります。そのため、動画を永久的に残したいのであれば動画をまとめてダウンロードして一括バックアップを行いましょう。

Youtubeの動画を一括バックアップする方法

Googleデータエクスポート
それでは、Youtubeの動画を一括バックアップする方法を説明します。まずは下記リンク先の「Googleデータエクスポート」にYoutubeで使用しているGoogleアカウントでログインします。エクスポートするデータが多数選択された状態になっているので、「選択をすべて解除」をクリックしてリセットしましょう。
Google データ エクスポート
「YouTubeとYouTube Music」の項目のチェックボックスをクリックしてオンにする→「YouTubeのすべてのデータが含まれます」をクリック
「YouTubeとYouTube Music」の項目までスクロールしたら、チェックボックスをクリックしてオンにしてから「YouTubeのすべてのデータが含まれます」をクリックしましょう。
「YouTubeとYouTube Musicのコンテンツオプション」の画面
「YouTubeとYouTube Musicのコンテンツオプション」が表示されます。デフォルトでは再生リストや履歴などほとんどの項目のチェックボックスがオンになってしまっているので、「選択をすべて解除」をクリックして解除します。動画だけをダウンロードするには「動画」のチェックボックスをクリックしてオンにしてから「OK」をクリックしましょう。
Googleデータエクスポートの画面の「次のステップ」をクリック
Googleデータエクスポートの画面に戻るので、一番下までスクロールして「次のステップ」ボタンをクリックしましょう。
「ファイル形式、エクスポート回数、エクスポート先の選択」項目の「頻度」を「1回エクスポート」に選択して「エクスポートを作成」をクリック
「ファイル形式、エクスポート回数、エクスポート先の選択」項目一覧が表示されます。「配信方法」・「ファイルの形式とサイズ」はデフォルトのままでも大丈夫です、「頻度」は「1回エクスポート」と「1年間2ヶ月ごとにエクスポート」の2通りから選択できますが、「1回エクスポート」を選択して「エクスポートを作成」ボタンをクリックしましょう。これで、Youtube動画のエクスポート作業が始まります。
「エクスポートの管理」で対象ファイルの「ダウンロード」ボタンをクリック
エクスポートにかかる時間は動画の数が多ければ多いほど増えます。エクスポートが完了したらGmailに送信されたリンクから「エクスポートの管理」にアクセスして、対象ファイルの「ダウンロード」ボタンをクリックすることでYoutubeの動画をまとめてダウンロードして一括バックアップすることができますよ。

バックアップしたファイルはパソコン内に保存するか、外付けHDDやクラウドストレージを使用して保存することをおすすめします。


関連記事