YouTubeの非公開動画を見る方法とは?

YouTubeの非公開動画を見る方法とは?

YouTubeでは、動画を「非公開動画」にして再生できないように設定することができます。なんとかして、非公開になった動画を見る方法が知りたいユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、YouTubeの非公開動画を見る方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. YouTubeの非公開動画とは?
  2. YouTubeの非公開動画を見る方法

YouTubeの非公開動画とは?

「動画を再生できません。この動画は非公開です。」の画面
YouTubeで動画のリンクを開いて見ようとしたら、「動画を再生できません。この動画は非公開です。」と表示されて再生できなかったというケースに遭遇したことはありませんか?これはどういうことなのかと言いますと、見ようとした動画の公開設定が「非公開」になってしまったために動画を見ることができないというものです。

基本的に、非公開に設定された動画は検索しても検索結果には出てきませんし、チャンネルの動画一覧にも表示されることはありません。その動画をブラウザのブックマークに登録していても、アクセスしたところで上記画像のように「動画を再生できません」と表示されてしまうためどうやっても動画を見ることはできません。

限定公開動画との違いは?

YouTubeでは、非公開動画と同じく検索しても出てこない・チャンネルの動画一覧にも表示されない「限定公開動画」というものがあります。限定公開動画は非公開動画と違って、URLを知っていれば動画を視聴することができます。

YouTubeの非公開動画を見る方法

YouTubeの非公開動画を見る方法ですが、基本的には動画の投稿者から招待を送られなければ見ることはできません。昔は動画のデータをキャッシュにダウンロードして保存しており、キャッシュに残った動画データから無理やりアーカイブ化する方法もありましたが、現在ではその方法は使えなくなっています。ですので、なんとかして動画をアップロードしたユーザーにコンタクトを取り、非公開の動画を見られるようにしてもらう必要があります。コンタクトが取れたら、下記の手順を説明して共有してもらいましょう。

YouTubeにアクセスし、アカウントアイコンをクリックしてメニューを開く→「YouTube Studio」をクリック
まずはYouTubeにアクセスして、画面右上のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き「YouTube Studio」をクリックしましょう。
メニューの「動画」をクリック
YouTube Studioが表示されたら、左側メニューの「動画」をクリックしましょう。
アップロードした動画の一覧から共有する非公開の動画の「詳細」ボタンをクリック
アップロードした動画の一覧が表示されるので、共有する非公開の動画の「詳細」ボタンをクリックしましょう。
メニューボタンをクリックして開き「限定公開」をクリック
動画の項目編集画面が表示されるので、画面右上のメニューボタンをクリックして開き「限定公開」をクリックしましょう。
「他のユーザーと共有」ウィンドウにGoogleアカウントに登録してあるメールアドレスを入力→「保存してYouTube Studioに戻る」をクリック
すると「他のユーザーと共有」ウィンドウが表示されます。ここに自分のGoogleアカウントに登録してあるメールアドレスを入力してもらう必要があるので、メールアドレスを確認して教えましょう。メールアドレスの入力後に「保存してYouTube Studioに戻る」をクリックしてもらえば、メールアドレスに非公開動画を見ることのできる共有リンクが届きますよ。

関連記事