YouTubeでチャンネル検索をする方法!

YouTubeでチャンネル検索をする方法!

欲しい動画や自分のチャンネルを探す場合、YouTubeの検索機能を使うでしょう。 その場合、通常の検索でなく条件を指定したチャンネル検索をすると便利になります。 YouTubeのフィルタを使ったチャンネル検索をご紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeでチャンネル検索をする方法
  2. YouTubeでチャンネル検索をしても出てこない原因
  3. まとめ

YouTubeでチャンネル検索をする方法

ユーザーとして興味のあるチャンネルやyoutuberを探す場合、キーワードの検索結果から動画に関係するチャンネルを検索する方法があります。

画面の上部にある検索窓に探したい動画のワードを入力してEnterキーを押せば検索が開始します。

このように検索に引っかかる動画が一覧で表示されます。

欲しい動画が見つからない場合は、フィルタの機能を使って、検索一覧の結果を絞って見てください。
検索結果の左上にあるアイコンをクリックすると、フィルタ条件が表示されます。

YouTubeの検索のフィルタ
フィルタの条件は細かく指定できます。
YouTubeの検索のフィルタのバツマーク
試しにいくつか条件を指定しました。
指定した条件は「×」マークがつきます。

チャンネルを探す場合には、検索条件のタイプにある「チャンネル」をクリックして指定してください。

YouTubeの検索のフィルタのチャンネルの一覧
チャンネルにチェックを入れると検索結果がチャンネルの一覧になります。
YouTubeのチャンネルの一覧
フィルタをクリックすると検索結果が見やすくなります。

チャンネル名をクリックすると動画の一覧が表示されます。

YouTubeでチャンネル検索をしても出てこない原因

もしチャンネル検索をしてもみたい投稿者の動画が結果に出力されない場合は、その投稿者の動画が公開されていない可能性があります。

自分で投稿した動画の場合、アップロード画面で「公開」になっていることを確認してください。

YouTubeの公開の変更の保存
投稿している動画名の編集画面で「公開」になっていることを確認してください。
公開以外になっている場合は、「公開」にして右上の「変更を保存」をクリックします。

まとめ

ユーザーとして多くのチャンネルから欲しい動画やyoutuberを探すのも大変ですが、今回のフィルタを使用した検索方法なら欲しい動画を探しやすくなります。


関連記事