Youtubeのハッシュタグは再生回数の増加に効果あるのか?付け方を紹介!

Youtubeのハッシュタグは再生回数の増加に効果あるのか?付け方を紹介!

Youtubeでは、動画にハッシュタグを付けることができます。ハッシュタグを付けることで、動画の再生回数が増加する可能性が上がりますよ。この記事では、Youtubeのハッシュタグは再生回数の増加に効果あるのかどうが・またハッシュタグの付け方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeのハッシュタグは再生回数の増加に効果あるのか?
  2. Youtubeのハッシュタグの付け方

Youtubeのハッシュタグは再生回数の増加に効果あるのか?

TwitterやインスタなどのSNSで用いられることのあるハッシュタグですが、Youtubeでもハッシュタグを動画の説明欄に付けることができることをご存知でしょうか?動画を再生すると、動画のタイトルの上部にハッシュタグが表示されていることがありますよね。このハッシュタグをクリックすることで、関連した動画を検索しやすいという効果があります。

ハッシュタグを付けることで、ユーザーが動画を検索しやすくなります。動画のジャンルに合っているものやトレンドのキーワードを入力することで、ユーザーが動画に訪れる可能性が高まります。また、自分の動画に専用のハッシュタグを付ければ興味を持ってくれたユーザーがハッシュタグから他のアップロード動画を見てくれる可能性が高くなるので、再生回数のアップに繋がります。このように、アップロード者・ユーザーともにWin-Winになりやすいのがハッシュタグです。

Youtubeのハッシュタグの付け方

Youtubeのハッシュタグの付け方

アカウントアイコンをクリックして「YouTube Studio」をクリック
それでは、Youtubeのハッシュタグの付け方を説明します。まずはブラウザでYoutubeを開き、ページ右上に表示されているアカウントアイコンをクリックして「YouTube Studio」をクリックしましょう。
YouTube Studioページのメニューの「動画」をクリック
YouTube Studioページが開いたら、左側メニューの「動画」をクリックしましょう。
「詳細」をクリック
自分がアップロードした動画の一覧が表示されるので、ハッシュタグを付けたい動画にマウスカーソルを乗せてメニューを表示させ、「詳細」をクリックしましょう。
「動画の詳細」ページにハッシュタグを入力
「動画の詳細」ページが表示されます。「説明」欄に動画の説明が入力されていると思いますが。説明終わりで改行してスペースを空けた状態にしてから「#○○」のように動画に付けたいハッシュタグを入力しましょう。画像の例では「#BGM」・「#3Dデザイン」・「#Aprico」の3つのハッシュタグを、それぞれ改行して付けています。
「保存」をクリック
ハッシュタグの入力が完了したら、ページの右上に表示されている「保存」をクリックして編集内容を保存しましょう。これで、動画にハッシュタグを付けることができました。

ハッシュタグの個数はどれくらいがおすすめ?

再生回数の増加に繋がるハッシュタグですが、ハッシュタグはどれくらい付けることができるのか気になるかと思います。1つの動画につき使用できるハッシュタグの個数ですが、15個が上限となっています。

ちなみに推奨されるハッシュタグの数は何個なのかと言いますと、3個です。何故かと言いますと、動画の下に表示されるハッシュタグの数が3個となっているからです。動画の説明欄を展開してハッシュタグを確認するユーザーは少ないので、動画下部に表示させる3つのハッシュタグに効果的なハッシュタグを付けるのがベストですよ。

ハッシュタグをたくさん付けても問題ない?

ハッシュタグは15個付けられるわけですが、「じゃあたくさん付けよう!」と動画ごとに15個ハッシュタグを付けるのはあまりおすすめできません。効果のあるハッシュタグという観点から考えると、15個もハッシュタグを付けても15個すべてが効果のあるハッシュタグを用意することは難しいです。

また、ハッシュタグが多すぎたり意味のないものが混ざっているとYoutube公式からスパム判定を受けてしまう可能性がある点に注意しましょう。スパム判定されなくても、ユーザーから不評を買う可能性があることも考慮しましょう。


関連記事