asmrとはどういう意味?おすすめのasmrの動画をご紹介!

asmrとはどういう意味?おすすめのasmrの動画をご紹介!

ASMRという言葉をご存知でしょうか?ニコニコ動画やYoutubeで人気の耳かきサウンド動画や、雨の音を拾っている動画など…いわゆる「音フェチ」な動画、あれがASMRなんです。この記事では、ASMRの意味や、おすすめのASMR動画をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. asmrの意味とは?
  2. おすすめのasmrの動画
  3. まとめ

asmrの意味とは?

ニコニコ動画やYoutubeで流行を見せている「ASMR」という言葉を聞いたことはありませんか?

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略称で、読み方はそのままアルファベットで「エイエスエムアール」、日本語での意味は「自律感覚絶頂反応」です。これだけだと何のことかちょっと分かりにくいですね。

簡単に説明すると、人の聴覚や視覚に「特定の刺激」がトリガーになって頭がゾクゾクとなって快感を感じたり、心地よさを感じる現象のことです。見たり、聴いたり、触ったりしたことで起きる刺激に対する生理的反応でもあります。

雨の日にポトポトと鳴る雨音や、カリカリと耳をかいている時に鳴る耳かき音、髪の毛や布などを切ると鳴る軽快なシャキシャキ音などで気分が良くなったり、ウトウトと心地良い眠気が訪れたことはありませんか?そういった現象がASMRですね。

ASMRは快感を得られるだけではなくリラックス効果や睡眠導入効果も期待できるため、2018年現在、音フェチのユーザー以外にもじわじわと浸透してきています。

ニコニコ動画やYoutubeには、聴覚を刺激するトリガーになる動画がASMR動画として投稿されています。現在ではASMRタグでまとめられているので、気になったら検索してみましょう。

人気のある定番ASMR動画には、耳かきボイス動画、マッサージサウンド動画、女の人の囁き動画、食べ物の咀嚼音動画など、ライトなものからマニアックなものまで多岐に渡ります。

おすすめのasmrの動画

おすすめのasmrの動画をご紹介していきます。独断と偏見で選定していますので、あくまで個人的にいいと思っている動画のご紹介です。

第1位 癒しの立体音響ウォーターワールド

海の音色を感じることのできる動画です。

マニアックな要素がなく海のさざ波に癒される動画で、初めてASMR動画を見る人にもオススメです。

癒しの立体音響ウォーターワールド - ニコニコ動画

第2位 雨の音

直球なタイトル名通り、雨の音を収めた動画です。

雨景色は日常の風景の1つだけに、好きな人も多いのではないでしょうか。これもASMR入門用に最適です。

雨の音 - ニコニコ動画

第3位 EXTREMELY SATISFYING SLIME PRESSING | ASMR & CRUNCHY

色々な素材のスライムをラケットで押しつぶしたり、手で握ったりする音を堪能できる動画です。視覚的にも聴覚的にも様々な反応を見せてくれるスライムの世界につい心を奪われてしまう人が後を絶ちません。

第4位 【イヤホン必須】立体音響添い寝ボイス(貴方のメイドver)【無料配布】

メイドさんに添い寝されるというシチュエーションの添い寝ボイス動画です。

マニアックな感じのする動画ですが、声優さんの演技や立体音響技術で聴いていて心地良くなれますよ。

【イヤホン必須】立体音響添い寝ボイス(貴方のメイドver)【無料配布】 - ニコニコ動画

第5位 ASMR McDonald's Chicken McNuggets *Eating Sounds*

海外の女性が、マクドナルドのポテト・ナゲット・フルーリー・ドリンクを食べる動画です。マイクで咀嚼音を拾っており、聴いているだけなのになんだか食事を取っているような気分になってきます。

第6位 立体音響録音技術 ホロフォニクス

ホロフォニクス技術で録音された色々な音の動画です。

スピーカーでも十分立体音響を感じられるのですが、イヤホンやヘッドホンをして目を閉じて聴くと、そこには驚愕の世界が広がっています。

立体音響録音技術 ホロフォニクス - ニコニコ動画

第7位 ASMR 20 Triggers To Help You Sleep ♥

本のページをめくる音・マッチを擦る音・テープを触ったりくっつけて剥がしたり…様々な音をマイクで拾っているASMR動画です。気に入ったトリガー音を探してみるのにもよさそうですよ。

第8位 [囁き声-ASMR] 日本語オノマトペを耳元で囁く#2 / 耳のマッサージ

オノマトペをイヤホンの左右から囁いてくれる動画です。綺麗なオノマトペで、耳をリラックスさせる効果も抜群です。

第9位 [音フェチ] 魔法のケーキ ガトーマジック

一見お菓子作り動画のように見えますが、音をフィーチャーしている動画です。料理の音って心地良いものですよね。

[音フェチ] 魔法のケーキ ガトーマジック - ニコニコ動画

第10位 【バイノーラル】 ガ チ 耳 か き

耳かき音声のみを収録した「ガチ」な動画です。女の人が出てくるようなマニアックな要素は一切ありませんが、ASMR的には十分マニアックの領域です。

【バイノーラル】 ガ チ 耳 か き - ニコニコ動画

まとめ

asmrとはどういう意味?おすすめのasmrの動画をご紹介!いかがでしたでしょうか。

じわじわと浸透してきている「ASMR」。最初は手を出しづらいかもしれませんが、色々な動画を見て音を聴いているうちにハマってしまったという人も少なくありません。ASMRが気になった方は、記事内で紹介している動画から始めてみましょう!


関連記事