【ひらがな入力】Androidで日本語キーボードが消えた場合の対処法!

【ひらがな入力】Androidで日本語キーボードが消えた場合の対処法!

Androidスマホで、日本語キーボードが消えたという症状が発生してしまったことはありませんか?日本語キーボードがないと、スマホでの入力に支障をきたしてしまいますよね。この記事では、Androidで日本語キーボードが消えた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで日本語キーボードが消えてひらがなが入力できない
  2. Androidで日本語キーボードが消えた場合の対処法

Androidで日本語キーボードが消えてひらがなが入力できない

Androidのキーボード
Androidスマホを使っていて、日本語キーボードが何故か消えてしまったことはありませんか?日本語キーボードが消えてしまうとひらがなが入力できないため、メールやLINEなどでやり取りを行うのが困難になってしまいますよね。

日本語キーボードが消える原因として考えられるのは、キーボードの入力モードを変えてしまっている、もしくは外国語キーボードをインストールして設定してしまっているの2点です。この記事では、Androidスマホで日本語キーボードが消えた場合の対処法をご紹介していきます。

Androidで日本語キーボードが消えた場合の対処法

キーボードボタンをタップ
それでは、Androidスマホで日本語キーボードが消えた場合の対処法を説明します。Androidスマホで画像のようなキーボードになってしまった場合、多くのキーボードでは画面左下に表示されているキーボードボタンをタップすることで通常のフリック入力キーボードに戻すことができます。
フリック入力キーボード
このようにフリック入力キーボードに戻るので、ひらがな入力が簡単に行えるようになりますよ。

上記の方法でフリック入力キーボードに戻したのに、ひらがなではなくアルファベットが表示される場合は外国語キーボードが設定されているため、日本語キーボードを設定し直す必要があります。

設定画面を表示させたら、「システム」をタップ
設定画面を表示させたら、「システム」をタップしましょう。
システムの項目一覧の「言語と入力」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「言語と入力」をタップしましょう。
「仮想キーボード」をタップ
言語と入力の項目一覧が表示されるので、「仮想キーボード」をタップしましょう。
仮想キーボードの項目一覧の「キーボードを管理」をタップ
仮想キーボードの項目一覧が表示されます。ここに現在スマホにインストールされているキーボードの一覧が表示されます。「キーボードを管理」をタップしましょう。
「キーボードを管理」画面の外国語キーボードのボタンをオフに、日本語キーボードのボタンをオンにする
「キーボードを管理」画面が表示されるので、外国語キーボードのボタンをオフに、日本語キーボードのボタンをオンにすることで、日本語入力ができるようになりますよ。

関連記事