Androidのアラームをイヤホンだけで鳴らす方法を紹介!

Androidのアラームをイヤホンだけで鳴らす方法を紹介!

Androidスマホの時計アプリのアラームを、イヤホンだけで鳴らすように設定したいと思ったことはありませんか?デフォルトでは、イヤホンとスピーカーで鳴ってしまいますよね。この記事では、Androidスマホのアラームをイヤホンだけで鳴らす方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのアラームをイヤホンだけで鳴らしたい
  2. Androidのアラームをイヤホンだけで鳴らす方法

Androidのアラームをイヤホンだけで鳴らしたい

Androidスマホを使用していて、Androidスマホの時計アプリなどのアラームイヤホンだけで鳴らしたいと思ったことはありませんか?デフォルトの時計アプリのアラーム機能はイヤホンを接続していてもイヤホンとスマホ本体のスピーカーのどちらからも鳴ってしまうため、公共の場でアラームを使用できなくて困っている方もいらっしゃるかと思います。

バスや電車などで移動していて、移動中寝るためにアラームを設定したいけどイヤホンのみに鳴らせないから諦めているという方は、当記事でアラームをイヤホンだけで鳴らす方法をご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Androidのアラームをイヤホンだけで鳴らす方法

それでは、Androidのアラームをイヤホンだけで鳴らす方法を説明します。アラームをイヤホンだけで鳴らすには、「スマートアラーム」アプリを導入しましょう。スマートアラームアプリは、下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロードすることができます。

Smart Alarm (Alarm Clock) - Apps on Google Play
「承諾して使用する」をタップ
スマートアラームの初回起動時には使用許諾契約書が表示されるので、よく読んだら「承諾して使用する」をタップしましょう。
設定されているアラームをタップ
アラームの一覧が表示されるので、設定されているアラームをタップしましょう。「アラームの追加」から新規作成してもOKです。
「マナーモード時の音量」をタップ
「アラームの設定」を下方向にスクロールすると、「マナーモード時の音量」項目があるのでタップしましょう。
「ヘッドホン挿入時のみアラーム音を鳴らす」をタップ
「マナーモード時の音量」メニューが表示されるので、「ヘッドホン挿入時のみアラーム音を鳴らす」をタップしましょう。これで、イヤホンが挿入されている場合にイヤホンのみアラーム音が鳴るようになります。あとは「完了」をタップしてアラーム設定を終了しましょう。
「設定」をタップ
上記操作でイヤホンのみ音を鳴らすようにしても、間違ってマナーモードにし忘れてしまいAndroidスマホ本体のスピーカーからアラームが鳴ってしまうというトラブルもあるかと思います。そういったトラブルに備えて、全般設定も変更しておきましょう。画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、「設定」をタップしましょう。
「常にスピーカーから出力する」設定を無効化
設定を下方向にスクロールすると「常にスピーカーから出力する」設定があるので、このチェックボックスをタップして無効化しましょう。これにより、マナーモードにし忘れてもAndroidスマホ本体のスピーカーからアラームが鳴らないように設定できますよ。

関連記事