Androidで通知音の鳴動時間の長さを設定したい場合は?

Androidで通知音の鳴動時間の長さを設定したい場合は?

Androidスマホで通知音を設定したら、通知音の鳴動時間が長くて困ってしまったことはありませんか?通知音の鳴動時間の長さは、音声ファイルに依存しています。この記事では、Androidで通知音の鳴動時間の長さを設定したい場合の方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで通知音の鳴動時間の長さは設定できる?

Androidで通知音の鳴動時間の長さは設定できる?

Androidスマホを使用していて、通知音の鳴動時間の長さを設定したいと思ったことはありませんか?例えばメールを受信する際に1分以上の長さの通知音を設定すると、メールの着信があった際に1分間きっちり通知音が再生されてしまいますよね。これを1分ではなく数秒程度に短くしたいという方も少なくないと思います。

残念ながら、Android8.0以降のAndroidスマホでは通知音の鳴動時間を設定することはできません。通知音の再生時間いっぱいまで音が鳴るようになっています。ですのでメールなどの着信時に長い通知音を設定しているとメールを開くまで通知音の再生が止まらないため注意が必要です。メール・LINEなどのメッセージアプリの通知音の長さが気になるのであれば、メール用の鳴動時間が短い通知音を設定するようにしましょう。

どうしても通知音に設定したい音楽ファイルがあるけど、1分以上の再生時間があるため長々と通知音が鳴ってしまうという場合は音声編集ソフトを使用して音楽ファイルの再生時間を短くするのも手です。パソコンがあればフリーソフトなどを利用してトリミングを、Androidスマホのみで編集する場合は下記リンク先のアプリ「mp3カッター」などを使用してトリミングしてみてくださいね。

mp3カッター - Google Play のアプリ

関連記事