Androidの画面ロック解除はどれがおすすめ?指紋認証/パターン/PIN/Smart Lock/パスワード

Androidの画面ロック解除はどれがおすすめ?指紋認証/パターン/PIN/Smart Lock/パスワード

Androidスマホでは、他の人にスマホを操作されないように画面ロックをかけることができます。ロック解除の方法は複数存在しているので、自分に合ったロック解除方法を設定しましょう。この記事では、Androidの画面ロック解除の方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidの画面ロック解除
  2. Androidの画面ロック解除の方法
  3. まとめ

Androidの画面ロック解除

Androidスマホでは電源ボタンを押すとホーム画面が表示されますが、画面ロックをかけることで他の人にスマホを勝手に操作されないようにホーム画面に移動する前にロック画面が表示されるようになり、設定した解除方法を入力しないとホーム画面が表示されないようになります。

この画面ロックの解除方法は複数のやり方が存在しており、それぞれの方法ごとにセキュリティレベル・操作性・ロック解除の速さが異なります。そのため、自分に合ったロック解除の方法を知っておくことが重要となっています。

この記事では、Androidスマホの画面ロックの解除方法の種類や特徴の説明、どういった人にそれぞれのロック解除方法が向いているのかを紹介しています。

Androidの画面ロック解除の方法

それでは、Androidスマホの画面ロック解除方法の種類について説明します。

パターン

パターンロック
パターンロックは、画面に表示された9つの点を一筆書きでなぞってパターンを入力してロックを解除する方法です。

最低4つの点をなぞる必要がありますが、画像のように複雑なパターンを入力することもできるのでパターン次第で安全性をかなり高めることができます。別の場所から他の人がロック画面を解除する場面を見ていても、指の動きだけでは分かりづらいのも特徴です。
設定メニューの「ロックスクリーン」をタップ
パターンロックを設定するには、設定メニューの「ロックスクリーン」をタップします。

※端末によっては「セキュリティ」から設定を行う場合もあります。
「画面ロック」をタップ
ロックスクリーンメニューで「画面ロック」をタップします。
画面ロックを選択から「パターン」をタップ
画面ロックを選択から「パターン」をタップしましょう。
4つ以上の点を一筆書きでなぞるようにして登録
ロック解除パターンの入力を求められるので、4つ以上の点を一筆書きでなぞるようにして登録しましょう。

なぞり終えたら「次へ」をタップして再度同じパターンを入力すれば登録が完了します。
登録したパターンを入力すればロックを解除
ロック画面にも同じように9つの点が表示されるので、登録したパターンを入力すればロックを解除できます。

パターン

  • 点と点をなぞってパターンを入力してロック画面を解除できる
  • セキュリティ意識を持ちつつ、サクっとロック画面を解除したい人向け
  • セキュリティレベル:中~高

パスワード

パスワード

パスワードは、最低4文字以上の英数字と記号の組み合わせを入力してロックを解除する方法です。

英字と数字と記号をうまく組み合わせることでパスワードを複雑にすることができるため、安全性も高まります。

設定メニューの「ロックスクリーン」をタップ
パスワードロックを設定するには、設定メニューの「ロックスクリーン」をタップします。

※端末によっては「セキュリティ」から設定を行う場合もあります。
「画面ロック」をタップ
ロックスクリーンメニューで「画面ロック」をタップします。
画面ロックを選択から、パスワードをタップ
画面ロックを選択から、パスワードをタップしましょう。
入力欄をタップしてパスワードを入力し「次へ」をタップ
「パスワードを4文字以上で入力してください」と表示されるので、入力欄をタップしてパスワードを入力し「次へ」をタップします。

再度入力を求められるので同じパスワードを入力すれば登録が完了します。
ロック画面にはパスワード入力欄とキーボードが表示
ロック画面にはパスワード入力欄とキーボードが表示されるので、設定したパスワードを入力すればロックが解除されます。

パスワード

  • 4~17文字のパスワードを設定してロックをかけることができる
  • 手間がかかっても問題ないというセキュリティ意識の高い人向け
  • セキュリティレベル:中~高

PINコード

PINコード
PINコードは最低4桁の数字を入力することでロックを解除する方法です。パスワードと違い数字のみなので簡単に入力できて覚えやすい反面、複雑化しづらいためパスワードよりは安全性が低いという欠点もあります。

数字のみなので誕生日などを設定する人も見かけますが、推測されやすいものを設定してしまうとさらに安全性が低下するため注意しましょう。
設定メニューの「ロックスクリーン」をタップ
PINコードロックを設定するには、設定メニューの「ロックスクリーン」をタップします。

※端末によっては「セキュリティ」から設定を行う場合もあります。
「画面ロック」をタップ
ロックスクリーンメニューで「画面ロック」をタップします。
画面ロックを選択から、PINをタップ
画面ロックを選択から、PINをタップしましょう。
入力欄をタップしてPINを入力し「次へ」をタップ
「PINは4桁以上にしてください。」と表示されるので、入力欄をタップしてPINを入力し「次へ」をタップします。

再度入力を求められるので同じPINを入力すれば登録が完了します。
ロック画面にはPIN入力欄とダイヤルパッドが表示
ロック画面にはPIN入力欄とダイヤルパッドが表示されるので、設定したPINを入力すればロックが解除されます。

PIN

  • 4桁以上の数字を入力することで画面ロックを解除することができる
  • パスワードは面倒だが入力式のロック解除を使いたいという人向け
  • セキュリティレベル:中

スワイプ

スワイプ
スワイプは、ロック画面で下から上にスワイプすることでロックを解除する方法です。

画面をスワイプするだけで誰でもロックを解除できてしまうので、安全性はほぼありません。間違ってスマホに触れてしまった時に誤操作をしないための手段といった形になります。
設定メニューの「ロックスクリーン」をタップ
スワイプロックを設定するには、設定メニューの「ロックスクリーン」をタップします。

※端末によっては「セキュリティ」から設定を行う場合もあります。
「画面ロック」をタップ
ロックスクリーンメニューで「画面ロック」をタップします。
画面ロックを選択から、スワイプをタップ
画面ロックを選択から、スワイプをタップすることで設定が完了します。
ロック画面で下から上にスワイプすることで、すぐにロックを解除
ロック画面で下から上にスワイプすることで、すぐにロックを解除できるようになります。

スワイプ

  • ロック画面で下から上にスワイプすることでロックを解除できる
  • セキュリティは気にしないが、誤操作を防ぎたい人向け
  • セキュリティレベル:なし

指紋

指紋認証
本体に指紋センサーがあるスマホなら、指紋認証でロック解除することが可能です。

スマホに指紋を登録して、更に指紋が読み取れなかった時のためにパターン・パスワード・PINロックを登録します。

指紋は基本的に固有のものなので自分以外の人が解除する方法はなく、更に指紋は複数登録が行えます。仮に人指し指の指紋が読み取れなくても中指の指紋を読み取るといったことも行えますし、どうしても読み取れない場合は他の手段で解除できるので安心です。

設定メニューの「指紋」をタップ
指紋認証を設定するには、設定メニューの「指紋」をタップします。
「指紋の管理」をタップ
指紋メニューが表示されたら「指紋の管理」をタップしましょう。
「指紋を登録する」画面が表示されたら「次へ」をタップ
「指紋を登録する」画面が表示されたら「次へ」をタップします。
指紋+パターン・PIN・パスワードのどれかをタップして選び、解除方法を入力
予備の画面ロック解除方法の設定が必要なので、指紋+パターン・PIN・パスワードのどれかをタップして選び、解除方法を入力しましょう。
指紋センサーに指を置いて指紋を読み取り
続いて、指紋センサーに指を置いて指紋を読み取ります。

指紋の読み取り方はスマホの機種によって異なりますので、スマホの指示に従ってくださいね。
登録完了
指紋の登録が完了したら「別の指紋を登録」をタップして他の指の指紋を登録するか、「完了」ボタンをタップして指紋の登録を終了しましょう。
指紋の管理
指紋の管理メニューに戻るので「端末のスリープを解除する」をタップしてボタンをONにすれば登録した指紋で画面ロックの解除が行えるようになります。

指紋

  • 指紋を読み取ってロックを解除することが可能
  • 画面入力が面倒な方・認証センサーのあるスマホを使用している人向け
  • セキュリティレベル:高

Smart Lock

Smart Lockl

画面ロックを設定した場合でも、一定の条件下では自動で画面ロックを解除してくれるのが「Smart Lock」です。

スマホを持ち歩いている時・特定の場所にいる時・特定の機器に接続しているとき・声や顔を認証した時に自動でロックが解除されるので便利ですよ。

設定メニューの「セキュリティ」をタップ
Smart Lockを設定するには、スワイプ以外の画面ロックを設定した状態で設定メニューの「セキュリティ」をタップします。
「信頼できるエージェント」をタップ
セキュリティメニューの「信頼できるエージェント」をタップします。
「Smart Lock(Google)」をタップ
信頼できるエージェントメニューの「Smart Lock(Google)」をタップしてボタンをオンにしましょう。
「Smart Lock」をタップ
セキュリティメニューに戻り「Smart Lock」をタップします。
Smart Lockの設定メニュー
Smart Lockの設定メニューが表示されます。ここから各条件ごとに自動でロックを解除するように設定することが可能です。

各条件の詳細設定については下記リンク先の記事で詳しく説明していますので、併せてご覧ください。
AndroidのSmart Lockとは?設定方法や安全性について解説!

AndroidスマホにはSmart Lockという画面ロック解除機能があります。Smart Lockを使うことで、特定の状況でロック解除をスルーすることができるため操作が楽になりますよ。この記事では、AndroidのSmart Lockについて説明しています。

Thumb

Smart Lock

  • 特定条件下で画面ロックを自動的に解除することができる機能
  • 特定の状況でロック解除入力を行いたくない人向け
  • セキュリティレベル:低~高

まとめ

Androidの画面ロック解除はどれがおすすめ?指紋認証/パターン/PIN/Smart Lock/パスワード、いかがでしたでしょうか?

Androidスマホを勝手に他の人に操作されないようにできる画面ロックは、設定・解除方法も複数存在しています。自分に合ったロック解除方法を設定しないと、ロック解除が面倒になってしまいスマホが使いづらくなってしまいますね。

記事内で画面ロック解除の種類や設定方法を説明していますので、ぜひ参考にして自分にあった画面ロック解除方法を設定してみてくださいね。

ただし注意しなければいけないのが、設定したロック解除方法を忘れてしまうことです。

ロック解除の方法を忘れた場合、スマホの機種によってはバックアップPINやGoogleアカウントのパスワードを入力することで解除可能なものもありますが、それらの解除方法が存在しない機種だとショップに行かなければならなかったり、最悪の場合は端末を初期化するなどの強引な方法を取るしかなくなってしまいます。ロック解除方法は忘れないようにしましょう。


関連記事