Androidでアプリのインストール履歴を確認する方法!

Androidでアプリのインストール履歴を確認する方法!

Androidスマホで、アプリのインストール履歴を確認したいと思ったことはありませんか?過去にインストールしたことのあるアプリを確認することができますよ。この記事では、Androidスマホでアプリのインストール履歴を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでアプリのインストール履歴を確認したい
  2. Androidでアプリのインストール履歴を確認する方法

Androidでアプリのインストール履歴を確認したい

Androidスマホを使用していて、アプリインストール履歴を確認したいと思ったことはありませんか?過去にインストールしたけど削除してしまったアプリを確認して、再インストールを行いたいというケースもありますよね。

インストール履歴はGoogleアカウントに紐づいているので、どのスマホからでも確認可能ですよ。この記事では、Androidスマホでアプリのインストール履歴を確認する方法をご紹介していきます。

Androidでアプリのインストール履歴を確認する方法

「アプリとデバイスの管理」をタップ
それでは、Androidスマホでアプリのインストール履歴を確認する方法を説明します。まずはGoogle Playストアアプリを起動して、画面右上に表示されているアカウントアイコンをタップしましょう。メニューが表示されるので、「アプリとデバイスの管理」をタップします。
「管理」→「インストール済み」をタップ
「アプリとデバイスの管理」画面が表示されるので、「管理」タブをタップしましょう。インストール済みのアプリとゲームが表示されるので、「管理」タブのすぐ下にある「インストール済み」プルダウンメニューをタップします。
「未インストール」をタップ
画面下部に「アプリ」メニューが表示されるので、「未インストール」をタップしましょう。
「最近追加したアプリ」を選択

これで、未インストールのアプリ一覧が表示されます・プルダウンメニューの右下にあるソートボタンをタップして「最近追加したアプリ」を選択することで、過去のインストール履歴を降順で並べて確認することができますよ。チェックボックスをタップして画面右上に表示される削除ボタンをタップすれば「選択したアプリを削除しますか?」画面が表示されるので、「削除」をタップすると履歴から対象のアプリが削除され非表示になります。

また、削除ボタンの左側に表示されているインストールボタンをタップすれば該当のアプリのインストールを行うことができますよ。再インストールを行いたい場合に使用しましょう。


関連記事