Androidのダウンロードマネージャーとは何?
Androidスマホには、「ダウンロードマネージャー」というシステムアプリが搭載されています。ダウンロードマネージャーとは一体何かといいますと、その名の通りインターネットから画像や音声ファイルといった各種データをダウンロードする際に、ファイルをダウンロードしてくれるアプリです。
ダウンロードマネージャーが勝手に起動するのは何?
何もダウンロードしていないのに、ダウンロードマネージャーがいきなり起動して勝手にダウンロードが行われてしまうことに困っているユーザーの声を耳にすることがあります。
ダウンロードマネージャーが勝手に起動するのは、Playストアからダウンロードしたアプリに更新があった際に、自動的に更新を行っているためダウンロードマネージャーが動作しているというわけです。Playストアの自動更新をオフにしていても、Wi-Fi接続時に更新を行うように設定している場合にはWi-Fi接続を行うとダウンロードマネージャーが勝手に起動してアプリの更新を行います。
これらの動作は基本的には悪いことではないので、ダウンロードマネージャーが勝手に動作しても不安を覚える必要はないでしょう。もしデータ通信量が心配な状態でダウンロードマネージャーが起動してしまったら、ダウンロードをキャンセルしたりモバイルデータ通信を一時的にオフにするなどの方法で対処しましょう。