AndroidでFLACの音楽ファイルを再生するおすすめアプリを紹介!

AndroidでFLACの音楽ファイルを再生するおすすめアプリを紹介!

AndroidスマホでFLAC形式の音楽ファイルを再生したいけど、デフォルトプレイヤーがFLACに対応していなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホでFLACの音楽ファイルを再生するおすすめアプリをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでFLACの音楽ファイルを再生できる?
  2. AndroidでFLACの音楽ファイルを再生するおすすめアプリ

AndroidでFLACの音楽ファイルを再生できる?

Androidスマホで、FLAC形式(拡張子が.flac)の音楽ファイルを再生したいと思ったことはありませんか?AndroidスマホのデフォルトプレイヤーにはFLAC形式のファイルを再生できないものもあるので、もし手持ちのAndroidスマホでFLAC形式のファイルが再生できなかったら対応しているアプリを導入しましょう。この記事では、AndroidスマホでFLACの音楽ファイルを再生するおすすめアプリをご紹介していきます。

FLACというファイル形式のことを知りたい場合は、下記リンク先の記事を併せてご覧ください。

FLACとは何か?mp3との違いを解説!

音楽をデジタルデータでエンコードする際に、近年ではファイル形式に「FLAC」を選ぶユーザーが増えてきていますよね。このFLACとはどういったファイル形式なのかご存知でしょうか?この記事では、FLACとは何か?またmp3との違いを解説しています。

Thumb

AndroidでFLACの音楽ファイルを再生するおすすめアプリ

それでは、AndroidスマホでFLACの音楽ファイルを再生するおすすめアプリを説明します。無料のアプリでFLAC形式の音楽ファイルを再生するならパソコンでも人気のメディアプレイヤー「foobar2000」がおすすめです。すべて英語表記ですが、フリーソフトの中ではかなり使いやすいアプリとなっています。foobar2000は下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールすることができますよ。
foobar2000 - Google Play のアプリ
テーマを選択し、「NEXT」をタップ
foobar2000のインストールが完了したら起動しましょう。まず最初に初期設定を行います。スキンをライトテーマかダークテーマから選択して「NEXT」をタップしましょう。
「My music is already on this device」を選択して「NEXT」をタップ
セットアップは「My music is already on this device」を選択して「NEXT」をタップしましょう。
「端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスをfoobar2000に許可しますか?」メッセージの「許可」をタップ
「端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスをfoobar2000に許可しますか?」と表示されるので「許可」をタップしましょう。
メディアライブラリー
メディアライブラリーが表示されます。基本的には自動的にAndroidスマホ内の音楽ファイル・フォルダのスキャンが行われますが、手動で音楽ファイルのあるフォルダを指定したい場合は「ADD FOLDER」をタップしてフォルダを指定しましょう。指定が完了したら「NEXT」をタップしましょう。
「FINISH」をタップ
これでセットアップは完了です。「FINISH」をタップしましょう。
メニュー一覧
メニュー一覧からは、アルバムやアーティスト・指定したフォルダ・プレイリストなどから音楽ファイルの再生を行うことができます。
再生画面
もちろんFLAC形式のファイルも再生可能ですよ。

関連記事