Google Playカードが使えない場合の原因と対処法は?コード/利用できない/問い合わせ

Google Playカードが使えない場合の原因と対処法は?コード/利用できない/問い合わせ

コンビニなどで購入したGoogle Playカードが使えなくて困ってしまうといったケースに遭遇したことのある人も少なからずいるのではないでしょうか。この記事では、Google Playカードが使えない場合の原因と対処法について説明しています。


目次

  1. Google Playカードが使えない
  2. Google Playカードが使えない場合の原因と対処法
  3. Google Playカードがどうしても使えない場合の問い合わせ先は
  4. まとめ

Google Playカードが使えない

クレジットカードを持っていない人やsimフリースマホなどでキャリア決済ができない人でもPlayストアのコンテンツ購入やアプリ課金に使うことのできるプリペイドカードが「GooglePlayギフトカード」です。

このGooglePlayギフトカードコンビニやドラッグストア・家電量販店で購入することができます。

ですが、いざGooglePlayギフトカードを買ったものの「無効なコードです。もう一度お試しください。」といったエラーメッセージが表示され、GooglePlayギフトカードが利用できず困ってしまったことのある人は少なくないと思います。

せっかく買ったのに使えないとお金を損してしまった感じたり、誰かに使われてしまったのかと不安になりますよね。

今回の記事では、GooglePlayギフトカードが使えない場合の原因や対処法について説明していきます。

また、GooglePlayギフトカードについての詳細や課金方法・キャンペーンについては下記リンク先の記事で紹介していますので併せてご覧下さい。

Google PlayカードをつかってAndroidアプリで課金しよう!使い方/課金方法/割引/コンビニ

AndroidスマホのPlayストアでお買い物をする際に使えるのがGoogle Playギフトカードです。この記事では、Google Playギフトカードを使ってAndroidアプリで課金する方法や購入方法・割引があるのかどうかについて説明しています。

Thumb

Google Playカードが使えない場合の原因と対処法

それではGoogle Playカードが使えない場合の原因と対処法を順番にご紹介していきます。

コードの入力を間違えている

コードの入力ミスが原因でGooglePlayギフトカードを利用できないということは意外とあります。ちゃんと入力してるつもりでも、0とo・QとO・Iと1などのアルファベットと数字を見間違えて入力してしまうことは非常に多いので気をつけて入力しましょう。

また、カードのコードが表示されているスクラッチ部分はしっかりと削りましょう。うまく読めないような削り方だと入力ミスを起こしやすいです。

コードの入力場所を間違えている

Playストアでコードを入力しようとして、入力場所を間違えているケースがあります。正しい入力場所を表示するには、Playストアの左上のメニューボタンをタップしてメニューを表示しましょう。
メニューの中に「コードを利用」という項目があり、こちらが正しいコードの入力場所となっています。

カードがGooglePlayギフトカードではない

なさそうでついやってしまいがちなのが、GooglePlayギフトカード以外のカードを買って利用しようとしてしまうケースです。コンビニで売られているプリペイドカードはGooglePlayギフトカードの他にもiTunesカードやAmazonギフトカードといったものがあります。

当然それらのカードはPlayストアでは利用できないので、間違ったプリペイドカードを購入してしまわないように注意しましょう。

レジで正常に処理が行われなかった場合

GooglePlayギフトカードは、レジを通して購入処理が完了しないとコードが利用可能になりません。ちゃんと購入してもレジのエラーなどで購入処理が正常に完了しなかった場合はコードが無効のままなので、購入したお店に行って購入処理が正しく行われたか確認してもらいましょう。

GooglePlayギフトカードは購入処理が行われなければ使えないため、万引きなどの犯罪行為でカードを入手しても当然使用することはできません。

そういった悪事は行わないようにしましょう。また、他の人からGooglePlayギフトカードを譲ってもらった際に無効だった際にも注意しましょう。

Google Playカードがどうしても使えない場合の問い合わせ先は

上記の原因・対処法を試してみてもGooglePlayギフトカードがどうしても使えない場合は、GooglePlayサポートへのお問い合わせを利用してみましょう。下記リンク先ページがサポートへのお問い合わせになっています。

Google Play サポートへのお問い合わせ - Google Play ヘルプ
サポートへのお問い合わせページに移動したら、[ヘルプ]をクリックしましょう。画面上部に「問題を選択してください」メニューが表示されるので、「お支払いとギフトカード」をクリックします。
 
複数の項目が表示されるので「GooglePlayギフトカードやプロモーションコードに関する問題を解決する」をクリックしましょう。
問題解決ページが表示され「どのような問題ですか?」と尋ねられるので、、「コードを利用できない」をクリックします。
更にコードを利用できない理由を尋ねられるので「コードをご利用いただけません」をクリックしましょう。アドバイスと共にGooglePlayへのお問い合わせリンクが表示されるので、そちらから問い合わせを行うことができます。

まとめ

Google Playカードが使えない場合の原因と対処法は?コード/利用できない/問い合わせ、いかがでしたでしょうか。

せっかく購入したGooglePlayギフトカードが「無効なコード」扱いされて利用できないと困ってしまうしストレスも溜まってしまいますよね。でも、細かいミスが原因で無効扱いになっていることも少なくありません。記事内で原因と対処法を説明しているので、参考にしてみてくださいね。

もし挙げた原因を確かめても解決できずどうしても使えない場合は、サポートからGooglePlayの問い合わせを行いましょう。


関連記事