Google Playカードが使えない
クレジットカードを持っていない人やsimフリースマホなどでキャリア決済ができない人でもPlayストアのコンテンツ購入やアプリ課金に使うことのできるプリペイドカードが「GooglePlayギフトカード」です。
このGooglePlayギフトカードコンビニやドラッグストア・家電量販店で購入することができます。
ですが、いざGooglePlayギフトカードを買ったものの「無効なコードです。もう一度お試しください。」といったエラーメッセージが表示され、GooglePlayギフトカードが利用できず困ってしまったことのある人は少なくないと思います。
せっかく買ったのに使えないとお金を損してしまった感じたり、誰かに使われてしまったのかと不安になりますよね。
今回の記事では、GooglePlayギフトカードが使えない場合の原因や対処法について説明していきます。
また、GooglePlayギフトカードについての詳細や課金方法・キャンペーンについては下記リンク先の記事で紹介していますので併せてご覧下さい。
Google Playカードが使えない場合の原因と対処法
それではGoogle Playカードが使えない場合の原因と対処法を順番にご紹介していきます。
コードの入力を間違えている
コードの入力ミスが原因でGooglePlayギフトカードを利用できないということは意外とあります。ちゃんと入力してるつもりでも、0とo・QとO・Iと1などのアルファベットと数字を見間違えて入力してしまうことは非常に多いので気をつけて入力しましょう。
また、カードのコードが表示されているスクラッチ部分はしっかりと削りましょう。うまく読めないような削り方だと入力ミスを起こしやすいです。
コードの入力場所を間違えている
カードがGooglePlayギフトカードではない
なさそうでついやってしまいがちなのが、GooglePlayギフトカード以外のカードを買って利用しようとしてしまうケースです。コンビニで売られているプリペイドカードはGooglePlayギフトカードの他にもiTunesカードやAmazonギフトカードといったものがあります。
当然それらのカードはPlayストアでは利用できないので、間違ったプリペイドカードを購入してしまわないように注意しましょう。
レジで正常に処理が行われなかった場合
GooglePlayギフトカードは、レジを通して購入処理が完了しないとコードが利用可能になりません。ちゃんと購入してもレジのエラーなどで購入処理が正常に完了しなかった場合はコードが無効のままなので、購入したお店に行って購入処理が正しく行われたか確認してもらいましょう。
GooglePlayギフトカードは購入処理が行われなければ使えないため、万引きなどの犯罪行為でカードを入手しても当然使用することはできません。
そういった悪事は行わないようにしましょう。また、他の人からGooglePlayギフトカードを譲ってもらった際に無効だった際にも注意しましょう。
Google Playカードがどうしても使えない場合の問い合わせ先は
上記の原因・対処法を試してみてもGooglePlayギフトカードがどうしても使えない場合は、GooglePlayサポートへのお問い合わせを利用してみましょう。下記リンク先ページがサポートへのお問い合わせになっています。
まとめ
Google Playカードが使えない場合の原因と対処法は?コード/利用できない/問い合わせ、いかがでしたでしょうか。
せっかく購入したGooglePlayギフトカードが「無効なコード」扱いされて利用できないと困ってしまうしストレスも溜まってしまいますよね。でも、細かいミスが原因で無効扱いになっていることも少なくありません。記事内で原因と対処法を説明しているので、参考にしてみてくださいね。
もし挙げた原因を確かめても解決できずどうしても使えない場合は、サポートからGooglePlayの問い合わせを行いましょう。