Windows10でおすすめのイコライザーのフリーソフトをご紹介!

Windows10でおすすめのイコライザーのフリーソフトをご紹介!

Windows10にはデフォルトでイコライザーの設定が行えますが、細かい調整はできません。音質に拘りたい場合は、フリーソフトのイコライザーを導入してみましょう。この記事では、Windows10でおすすめのイコライザーのフリーソフトをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の標準のイコライザーの設定
  2. Windows10でおすすめのイコライザーのフリーソフト
  3. まとめ

Windows10の標準のイコライザーの設定

タスクバーのスピーカーを右クリックして、メニューから「サウンド」を開く
Windows10のイコライザーの設定について説明します。

まずはタスクバーのスピーカーを右クリックして、メニューから「サウンド」を開きましょう。
「再生」タブで利用中のスピーカーを選んで右クリックしたら、右クリックメニューの「プロパティ」をクリック
サウンドの設定メニューが開くので、「再生」タブで利用中のスピーカーを選んで右クリックしたら、右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
スピーカーのプロパティ
スピーカーのプロパティが表示されるので、「拡張」タブを開き上部メニューの中にある「イコライザ」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。メニュー下部にサウンド効果のプロパティが表示されるので「…」ボタンをクリックします。
イコライザーが表示
イコライザーが表示されます。

左から31Hz・62Hz・125Hz…と並んでいるので、それぞれの調整バーを上下にスライドさせることで設定を行うことが可能です。調整が完了したら「保存」ボタンをクリックしてプリセット名を付ければ完了です。
また、どう調整すればいいのか分からない場合はプリセットを利用することができます。画面上部のプリセット名をクリックすることでプリセット一覧が表示されるので、低音・高温・クラブ・ライブなどの中からお気に入りのものを選んでみましょう。

Windows10でおすすめのイコライザーのフリーソフト

上記でWindows10のイコライザーを紹介しましたが、デフォルトのイコライザーは数値が表示されていないので細かい設定が行えないので音質にこだわる人は別のソフトを使うことをおすすめします。

Equalizer APOのダウンロードページ
Windows10でおすすめのイコライザーソフトが「Equalizer APO」です。

フリーソフトなので、無償で使用することができますよ。下記リンク先の公式ページに移動したら、画面上部に表示されている緑色のボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Equalizer APO - Browse /1.2 at SourceForge.net
Equalizer APOのインストーラー
インストーラーを起動しましょう。日本語ではなく英語なので不安に思う方もいるかもしれませんがご安心ください。「Next」ボタンをクリックしてインストールを進めましょう。
「Configurator」画面が表示されたら、イコライザーを適用したいデバイスのチェックボックスをクリックしてオンに
後半のほうに「Configurator」画面が表示されたら、イコライザーを適用したいデバイスのチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。「OK」をクリックしてインストールが完了したら、PCの再起動が行われます。
スタートボタンをクリックして「すべてのアプリ」から「Equalizer APO」フォルダを開き、「Configuration Editor」をクリック
PCの再起動が完了したら、スタートボタンをクリックして「すべてのアプリ」から「Equalizer APO」フォルダを開き、「Configuration Editor」をクリックしましょう。
Equalizer APOを起動
Equalizer APOが起動します。

Windows10のデフォルトのイコライザーよりも多くの設定が行えるようになっているので、低音・高音の設定も細かく行えますよ。

まとめ

Windows10でおすすめのイコライザーのフリーソフトをご紹介!いかがでしたでしょうか?

Windows10のイコライザーはシンプルながらしっかりとバンド調整ができるので、特にこだわりのない人であればこれで十分と言えるでしょう。ですが、細かい調整ができない点がデメリットです。

細かく調整して音質を高めたいのであれば、フリーソフト「Equalizer APO」がおすすめです。英語オンリーで日本語対応はしていないものの、細かいバンド調整やゲインの調整などが行えるため自分の好きなように音質を調整できますよ。

PCだけでなくAndroidスマホのイコライザーも設定したいという方は、下記リンク先の記事でおすすめのイコライザーアプリをご紹介しているのでぜひご覧ください。

Androidのおすすめイコライザーアプリ7選をご紹介!Youtubeでも使える?

Androidスマホでイコライザーのアプリを使うことで音質を自分好みにかえてしまいましょう。この記事ではおすすめの無料イコライザーアプリを7つご紹介していきます。またYoutubeの動画でもイコライザーは反映されるのかご紹介をしていきます。

Thumb

関連記事