Androidのタスクマネージャーの使い方とおすすめアプリを紹介!

Androidのタスクマネージャーの使い方とおすすめアプリを紹介!

Androidスマホで空きメモリが不足している時に、タスクマネージャーを使用して不要なアプリを終了したいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidのタスクマネージャー(起動中のアプリ)の使い方とおすすめアプリをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidには標準のタスクマネージャーはある?
  2. Androidのタスクマネージャーのおすすめアプリ

Androidには標準のタスクマネージャーはある?

Androidスマホを使用していてメモリを使いすぎていると感じた時に、パソコンのタスクマネージャーのようにアプリを終了してメモリ不足を解消できたら…と思ったり、Androidスマホにタスクマネージャーは搭載されていないのかどうか気になったことはありませんか?

Androidスマホでは、標準でタスクマネージャーアプリを搭載しているものはあまり存在していません。タスクマネージャーの代わりに「マルチタスクボタン」から起動しているアプリの一覧を確認したり、アプリの終了を行うことが簡単にできるからです。

画面右下の四角のボタンがマルチタスクボタン
マルチタスクボタンから起動中のアプリ一覧の開き方ですが、画面右下にある四角のボタンがマルチタスクボタンです。これをタップすることで画像のように起動中のアプリ一覧が表示されるので、終了したいアプリをスワイプすることで終了させることができます。これで、メモリの空き容量を増やすことができますよ。
起動しているアプリがない状態の画面
起動しているアプリがない状態でマルチタスクボタンを押すと、「最近のアイテムはありません」と表示されます。この場合は終了できるアプリがない状態というわけですね。

以上がタスクマネージャーの代わりに使用できる起動中アプリの確認方法です。標準でタスクマネージャー機能を備えているAndroidスマホがある場合は独自のユーザーインターフェースであることがほとんどなので、アプリのヘルプやチュートリアルから使用方法を確認してみましょう。

Androidのタスクマネージャーのおすすめアプリ

起動中アプリの確認でアプリやメモリの管理を行うのではなく、タスクマネージャーで制御したいという方もいらっしゃるかと思います。上記の方法では起動中のアプリを終了することはできても、バックグラウンドで動作する系統のアプリを終了させて空きメモリを増やすといったことが行なえませんよね。そこで、Androidスマホ用のタスクマネージャーアプリのおすすめをご紹介します。

「高級タスクマネージャ」はバックグラウンドで起動中のアプリも一覧に表示してくれて、停止させたいアプリを細かく選択することができますよ。全画面広告などが表示される点はデメリットですが、使い勝手がよく無料で使用可能です。ダウンロード&インストールは下記リンク先のGoogle Playストアから行えます。

高級タスクマネージャ - モバイル加速 - Google Play のアプリ
「使用状況へのアクセスを許可」をタップ
高級タスクマネージャを起動すると、初回には使用状況へのアクセス許可を求められます。アプリの使用状況へのアクセス一覧から「Advanced Task Manager」をタップして「使用状況へのアクセスを許可」をタップしましょう。
停止したいアプリをチェックし、画面下部の「高速化」をタップ
高級タスクマネージャが起動したら、停止したいアプリの右側のチェックボックスをタップしてチェックを付けた状態で画面下部の「高速化」をタップしましょう。すぐにアプリの停止が行われ、空きメモリを増やすことができますよ。

関連記事