【機種別】Androidを強制終了・シャットダウンする方法まとめ!

【機種別】Androidを強制終了・シャットダウンする方法まとめ!

Androidを強制終了・シャットダウンする方法をまとめました。電源ボタンや音量を上下するボタンを使うなどAndroidの機種別に異なる強制終了方法についてやり方を解説しています。ぜひAndroidスマホを強制終了する際の参考にして下さい。


目次[非表示]

  1. Androidを強制終了・シャットダウンしたい
  2. 【機種別】Androidを強制終了・シャットダウンする方法

Androidを強制終了・シャットダウンしたい

スマホには様々なアプリが配信されており、ゲームや動画などスマホ1つで楽しめます。スマホで楽しい時間を過ごしていると急にスマホがフリーズしたことはありませんか?

アプリが原因なのかと思いアプリを消そうとしてもスマホ自体がフリーズしているのでアプリを消すこともできません。

スマホがフリーズしてしまうとアプリはもちろんのこと、電話やメールもできないの知人とと連絡すらとれません。

フリーズしてしまった・・・今からキャリアの店舗に相談しに行こうか・・・と悩んでしまう方も・・・

スマホがフリーズしてしまい困っている方、店舗にスマホを持っていく前に1度、強制終了やシャットダウンをしてください。パソコンを使ったことがある人なら強制終了、シャットダウンの意味も言葉を分かると思います。強制的に電源を切ることです。

スマホを使っていると強制終了、シャットダウンさせる場面は多々あり、再起動してみるとトラブルが直っていた!ということもあります。ぜひまだ強制終了、シャットダウンの方法が分からない方は覚えておいてください。

しかしAndroidの製品は色々な企業から販売されており、実は強制終了、シャットダウンの方法が違います

機種が違うと切り方も違い自分が知っている強制終了、シャットダウンの方法では電源が切れません。機種ごとに切り方が違うと結構めんどくさく、調べるのも嫌になります。

そこで今回はAndroidの機種ごとの強制終了、シャットダウンの方法をまとめました。友達と機種が違っていてもこの記事を確認するだけで分かります。

【機種別】Androidを強制終了・シャットダウンする方法

それでは機種別にAndroidを強制終了、シャットダウンする方法について解説します。同じような方法の機種もありますが機種ごとに長押しする時間が少し違う場合もあります。

長押しをする時間が違うだけで強制終了、シャットダウンができないので注意してください。それでは自分が強制終了、シャットダウンしたい機種の方法を確認してください。

AQUOS(シャープ)

  • 画面が真っ黒になるまで電源ボタンを8秒以上長押しすると、電源オフになります。

Galaxy(サムスン)

  • 電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に5秒ぐらい押し続けると電源オフになります。

もしできない場合は、もしかしたら音量を上げるボタンを押している可能性があります。1度音量を下げるボタンを確認してからもう1度挑戦してください。
 

Xperia(ソニー)

  • 電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に押し続けると3回バイブします。バイブしてもボタンを押し続けると画面が真っ暗になり、電源オフになります。

バイブしたらもう押し続ける必要がないのかと思ってしまいますが、バイブしても必ず押し続けてください。

DIGNO(京セラ)

  • 電源ボタンを5秒以上長押しすると画面が真っ暗になり電源オフになります。

isai(LG電子)

  • 電源ボタンを15秒以上長押しすると画面が真っ暗になり電源オフになります。

電源ボタンを長押しする時間が他の機種より長いので、少し長押ししてもできない・・・と思うのではなく、しっかり15秒以上長押ししてください。


関連記事