Androidのロック画面・ホーム画面に勝手に広告が出る場合の対処法!

Androidのロック画面・ホーム画面に勝手に広告が出る場合の対処法!

Androidのロック画面・ホーム画面の広告が出ると間違って広告をタップしてしまってイライラしてしまうことがありますよね。この記事では、Androidのロック画面・ホーム画面に勝手に広告が出る場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidのロック画面・ホーム画面に勝手に広告が出る
  2. Androidのロック画面・ホーム画面に勝手に広告が出る場合の対処法

Androidのロック画面・ホーム画面に勝手に広告が出る

Androidをお使いの方、ホーム画面、ロック画面の待ち受けに勝手に広告が出る現象に出会ったことはありませんか?無料アプリなら許せますが、ホーム画面やロック画面の待ち受けに勝手に広告が出ると操作の邪魔になり、急いでいる時などは間違って広告をタップしてしまい更にイライラします。

ホーム画面やロック画面の待ち受けから広告を消す方法や設定はないのとお困りの方、消す方法はあります。

今回はAndroidのロック画面、ホーム画面の待ち受けに勝手に広告が出る場合の対処法について解説します。

Androidのロック画面・ホーム画面に勝手に広告が出る場合の対処法

それではAndroidのロック画面、ホーム画面の待ち受けに勝手に広告が出る時の原因と対処法について解説します。

ウィルスの様なアプリが原因

実はAndroidのホーム画面、ロック画面の待ち受けに勝手に広告がでる現象は「アドウェア」と呼ばれるアプリが原因です。「アドウェア」と呼ばれるアプリはウィルスの様な現象を起こします。

私達のAndroidのホーム画面、ロック画面の待ち受けに勝手に広告が表示されることにより、表示回数が稼げればアプリを作った方に報酬が入る仕組みです。この仕組みを利用して広告収入が欲しい方々が意図的に広告が表示されるようにアプリに設定しています。

そんな怪しいアプリはダウンロードしてない!と思う方もいらっしゃいますが実はアプリ自体はよくあるアプリです。例えばシャッター音が鳴らないカメラのアプリや音楽をダウンロードできるアプリなどです。どれも便利なアプリなのでダウンロードしている方も多いと思います。

このアプリをダウンロードしてから広告が表示されているような気がする、このアプリの設定を許可してから広告が表示されるようになったなど原因のアプリが何となく分かっている場合の1番の対処法はそのアプリを消すことです。

アプリを消すことで表示されなくなればそのアプリが原因だったという可能性が高いです。疑っていたアプリを消したのにまだ広告が表示されている場合、原因のアプリを見つけるのはなかなか困難です。そんな時はセキュリティアプリを設定してください。

しかしセキュリティアプリの中にもアドウェアのアプリが混ざっている可能性があります。下記の記事でおすすめのセキュリティアプリを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

Androidでウイルス対策しよう!おすすめセキュリティアプリ5選まとめ!

Androidスマホのセキュリティ・ウイルス対策は行っていますか?簡単にインターネットに接続するスマホだからこそ、セキュリティ対策は行っておきたいですね。この記事では、Androidでウイルス対策をするためのおすすめセキュリティアプリを5選ご紹介しています。

Thumb

関連記事