Androidのメモ帳のデータをSDカードに移行する方法!

Androidのメモ帳のデータをSDカードに移行する方法!

Androidスマホでメモ帳を活用しているユーザーで、機種変更時に新しいAndroidスマホにメモ帳のデータを移行したいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホのメモ帳のデータをSDカードに移行する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのメモ帳のデータをSDカードに移行したい
  2. Androidのメモ帳のデータをSDカードに移行する方法

Androidのメモ帳のデータをSDカードに移行したい

Androidスマホのメモ帳アプリで保存しているテキストデータを、機種変更先のAndroidスマホに移行したいと思ったことはありませんか?

オンラインバックアップ機能が付いているメモ帳アプリならGoogleアカウントやメモ帳アプリ専用のアカウントを作成するだけで簡単にオンライン同期・バックアップを行うことができますが、そういった機能が付いていないメモ帳アプリでバックアップを行うにはどうすればいいかわからない、という方も多いと思います。実は同期やバックアップ機能がなくても、microSDカードを使用して簡単にメモ帳アプリのテキストデータを移行することができますよ。この記事では、Androidスマホのメモ帳のデータをSDカードに移行する方法をご紹介していきます。

Androidのメモ帳のデータをSDカードに移行する方法

SDカードバックアップ機能が付いているAndroidスマホの場合

メーカー製Androidスマホの中には、microSDカードへのバックアップ機能が用意されているものもあります。SDカードバックアップ機能が付いている場合はそれを活用して簡単にメモ帳アプリのデータをSDカードに移行することができますよ。

「メモ帳」をタップして選択し「開始」をタップ
機種によってバックアップ機能の開き方は異なりますが、多くの場合は設定アプリの「ストレージ」からmicroSDをタップして「microSDバックアップ」をタップして「保存」を開きます。バックアップ項目一覧から「メモ帳」をタップして選択したら「開始」をタップしましょう。これでmicroSDへのバックアップが行われます。

あとは機種変更先のAndroidスマホにmicroSDを挿して、SDカードバックアップ機能を起動したら「microSDバックアップ」から「読み込み」をタップしましょう。これでmicroSD内のメモ帳のデータを機種変更先のAndroidスマホに移行することができますよ。

SDカードバックアップ機能が付いていないAndroidスマホの場合

SDカードバックアップ機能が付いていないAndroidスマホの場合は、データを直接microSDにコピーして移行先のAndroidスマホに貼り付ける必要があります。この場合はファイラーアプリを使用してコピーすることになるので、Androidスマホ本体のフォルダを表示させることのできるファイラーアプリを用意しましょう。下記リンク先の記事にておすすめのファイラーアプリをご紹介していますので、好きなものを導入してmicroSDへとデータをバックアップしてみましょう。

Androidのファイルマネージャーのおすすめは?ファイル管理アプリまとめ!

Androidスマホでファイル管理したい時に便利なのがファイルマネージャアプリです。ファイルマネージャを使うことで、PCと同じようにファイル管理が行えます。この記事では、Androidのファイルマネージャについての説明や、おすすめのアプリ7選を紹介しています。

Thumb

メモ帳アプリのデータの場所は使用しているメモ帳アプリごとに異なりますが、大体の場合は「data」や「Documents」に配置されています。バックアップを取ったら機種変更先の同じフォルダ内にデータを貼り付けましょう。


関連記事