Androidでライブ壁紙を設定する方法をご紹介!

Androidでライブ壁紙を設定する方法をご紹介!

Androidスマホでは、通常の壁紙の他に背景が動く壁紙である「ライブ壁紙」を設定することができますよ。動く壁紙で好きなようにホーム画面をカスタマイズしてみませんか?この記事では、Androidスマホでライブ壁紙を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでライブ壁紙を設定したい
  2. Androidでライブ壁紙を設定する方法

Androidでライブ壁紙を設定したい

ライブ壁紙
Androidスマホで、「ライブ壁紙」を設定したいと思ったことはありませんか?ライブ壁紙とは、ホーム画面やロック画面に設定できる動くタイプの壁紙です。ライブ壁紙はかなり古いAndroidOSのスマホでは設定できないですが、近年のモデルであれば基本的に問題なく設定することが可能です。

Androidでライブ壁紙を設定する方法

それでは、Androidスマホでライブ壁紙を設定する方法を説明します。Androidでライブ壁紙を設定するには、あらかじめライブ壁紙のファイルを用意する・ライブ壁紙のアプリをダウンロードする・ライブ壁紙を自作するなどの方法があります。この記事では最も簡単な「ライブ壁紙のアプリをダウンロードする」方法を説明していきます。

今回使用したライブ壁紙アプリは、「天空の塩湖ライブ壁紙」です。SHARPの公式スマートフォンアプリで、日中・夕方・夜の時間に合わせて塩湖の風景が変わります。また、ライブ壁紙なので背景も動きますよ。ダウンロード・インストールは下記リンク先のGoogle Playストアから行いましょう。

天空の塩湖ライブ壁紙 - Google Play のアプリ
「ライブ壁紙の設定画面へ」をタップ
壁紙アプリを起動したら設定を確認して、問題がなければ「ライブ壁紙の設定画面へ」をタップしましょう。
「壁紙を設定」をタップ
ライブ壁紙のプレビューが表示されるので、画面右上の「壁紙を設定」をタップしましょう。
「壁紙を設定」ウィンドウ
「壁紙を設定」ウィンドウが表示されるので、「ホーム画面」・「ホーム画面とロック画面」のどちらかをタップして選択しましょう。
ライブ壁紙
これで、ライブ壁紙を設定することができました。このようにアプリを使用すれば簡単にライブ壁紙が設定できるので、自分の好きなタイプのライブ壁紙アプリを探してみましょう。
設定アプリを開いて「ディスプレイ」をタップ
複数のライブ壁紙を導入している場合、ライブ壁紙の設定を変更するには設定アプリを開いて「ディスプレイ」をタップしましょう。
ディスプレイの項目一覧の「壁紙」をタップ
ディスプレイの項目一覧が表示されるので、「壁紙」をタップしましょう。
「壁紙タイプの選択」項目一覧で「ライブ壁紙」をタップ
「壁紙タイプの選択」項目一覧で「ライブ壁紙」をタップしましょう。
ライブ壁紙の一覧で使用したいライブ壁紙をタップ→プレビュー画面で「壁紙を設定」をクリック
導入しているライブ壁紙の一覧が表示されるので、使用したいライブ壁紙をタップします。プレビュー画面で「壁紙を設定」からライブ壁紙を設定すればOKです。

自分でライブ壁紙を作成したい場合

ライブ壁紙の設定方法を説明してきましたが、ユーザーの中には自分の手持ちの動画からライブ壁紙を作成したいという方もいらっしゃるかと思います。自分の手持ちの動画からライブ壁紙を作る方法を下記リンク先の記事にて紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Androidでの動く壁紙の作り方を解説!ロック画面・ホーム画面の背景に!

Androidスマホで動く壁紙を設定しているユーザーを見た時に、動く壁紙の作り方が気になったことはありませんか?この記事では、Androidスマホでの動く壁紙の作り方を解説しています。ロック画面・ホーム画面の背景に動く壁紙を設定してみましょう。

Thumb

関連記事