AndroidのGmailで通知が来ない問題の対処法を紹介!

AndroidのGmailで通知が来ない問題の対処法を紹介!

AndroidスマホのGmailを使用していて、何故かメールを受信してもバッジが付かない・新着受信通知が来ないといった状態になってしまったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホのGmailアプリで通知が来ない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのGmailで通知が来ない問題
  2. AndroidのGmailで通知が来ない問題の対処法

AndroidのGmailで通知が来ない問題

AndroidスマホのGmailアプリで、メールを受信しているのに通知来ない問題に遭遇したことはありませんか?メールを受信しているのにアプリアイコンにバッジが付かなかったり新着受信通知がないと、メールを見逃してしまいますよね。この記事では、AndroidスマホのGmailアプリで通知が来ない問題の対処法をご紹介していきます。

AndroidのGmailで通知が来ない問題の対処法

Gmailアプリの通知設定を変更してみる

Gmailアプリの設定で通知がオフになっている場合は、メールを受信しても通知が行われません。この場合は、Gmailアプリの通知設定を変更してみましょう。

「設定」をタップ
まずは画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを開いて下方向にスクロールして、「設定」をタップしましょう。
「全般設定」をタップ
設定画面が表示されるので、「全般設定」をタップしましょう。
「通知を管理する」をタップ
全般設定の一覧から「通知を管理する」をタップしましょう。
「通知の表示」ボタンをタップしてオンにし、「通知の表示」・「メール」を有効にする
Gmailアプリの通知設定が表示されるので、「通知の表示」ボタンをタップしてオンにしましょう。あとは通知を表示させたいメールアドレスごとに「通知の表示」・「メール」を有効にしていきましょう。
通知を設定したいメールアドレスをタップ
また、アカウントごとに通知の設定を行うことも可能です。「設定」画面まで戻り、通知を設定したいメールアドレスをタップしましょう。
「通知」をタップ
メールアカウントの設定画面に移動するので、「通知」をタップしましょう。
「すべて(人によっては高優先度のみ)」を設定
通知の設定メニューが表示されるので、「すべて(人によっては高優先度のみ)」を設定します。
「受信トレイの通知」をタップ
続いて、「受信トレイの通知」をタップします。
「ラベル通知」・「新着メールごとに通知する」を必要に応じてチェック
受信トレイの通知項目一覧が表示されるので、「ラベル通知」・「新着メールごとに通知する」を必要に応じて設定しましょう。
「通知を管理する」をタップ
最後に、「通知を管理する」をタップしましょう。
「通知の表示」をタップ→通知音やバイブレーション・点滅・通知ドットの表示などの項目を設定
「通知のカテゴリ」設定項目が表示されます。「通知の表示」をタップして通知を有効にしたら、通知音やバイブレーション・点滅・通知ドットの表示などの項目を設定しましょう。これで、メールアカウントごとの通知設定は完了です。

Gmailの同期設定を確認してみる

Androidスマホでは、Google系列のサービスの同期設定を個別に設定することができます。Gmailも個別に同期設定ができるため、この動機設定が有効になっているかどうか確認してみましょう。

「ユーザーとアカウント」をタップ
設定アプリを開いたら、「ユーザーとアカウント」をタップしましょう。
Gmailで使用しているGoogleアカウントをタップ
「ユーザーとアカウント」項目一覧が表示されるので、Gmailで使用しているGoogleアカウントをタップしましょう。
「アカウントの同期」をタップ
アカウントメニューが表示されるので、「アカウントの同期」をタップしましょう。
「Gmail」のボタンがオンになっていることを確認する
「アカウントの同期」項目一覧が表示されるので、「Gmail」のボタンがオンになっていることを確かめましょう。もしオフであった場合は同期が行われないので、タップしてオンにしましょう。

関連記事