Androidで読めない漢字を手書き入力して調べる方法をご紹介!

Androidで読めない漢字を手書き入力して調べる方法をご紹介!

Androidスマホを利用していて読めない漢字があった時に調べ方がわからず、困ってしまったという経験はありませんか?読めない漢字は手書き入力をして調べましょう。この記事では、Androidで読めない漢字を手書き入力して調べる方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで読めない漢字を調べたい
  2. Androidで読めない漢字の調べ方

Androidで読めない漢字を調べたい

地名や商品名などたまに、読めない漢字がありますよね。これってどうやって読むの?と疑問に思い、Androidスマホで調べようと思ってもそもそも読み方が分からないので入力出来ない、調べることができない・・・という経験をされた事はありませんか?

読み方がわからない漢字をAndroidスマホに入力したい時どうしたらいいの?読み方がわからない時、何かいい方法があるなら知りたい!というユーザーの方は多いと思います。

そんな時便利なのが手書き入力です。パソコンで手書き入力を使った事があるユーザーの方は多いと思います。手書き入力なら漢字の読みが分からなくても文字を書けばいいだけなので、簡単に入力してその漢字の読みを調べることができます。

今回はAndroidスマホで読めない漢字を調べたい時、手書き入力ができるGoogleの設定とアプリを使って手書き入力をする方法を解説します。

手書き入力を使ってみたいと思っていたユーザーの方はぜひ下記の記事を参考にしてください。

Androidで読めない漢字の調べ方

それではAndroidで読めない漢字の調べ方について解説します。

Googleの設定を変更する

実はGoogleの設定を変更するだけで手書き入力ができます。Googleで手書き入力を使う設定方法について解説します。

ChromeアプリでGoogleを開き左上の3本線をタップ
まずChromeアプリでGoogleを開き左上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『手書き入力』を『有効にする』にチェックをいれる
『設定』が開いたら『手書き入力』を『有効にする』にチェックをいれます。
『保存』をクリック
1番下までスクロールし下の『保存』をクリックします。
『検索設定を保存しました。』の画面の『OK』をタップ
『検索設定を保存しました。』というメッセージが表示されたら『OK』をタップします。
手書き入力の画面
あとは画面の好きなところに漢字を書けば手書き入力ができます。

アプリを使う

手書き入力ができるアプリがあります。Androidに入れておくと便利なのでおすすめです。

今回は『手書き辞書』というアプリを紹介します。下記のリンクから『手書き辞書』をインストールしてください。

『手書き辞書』
『ここに書いてください』の部分に漢字を書く
インストールが終わったらアプリを開き『ここに書いてください』と表示されている部分に漢字を書きます。
漢字の候補をタップ
下に書いた漢字の候補が表示されるので、タップして選びます。
漢字の読みや意味の表示
するとその漢字の読みや意味が表示されます。

関連記事