パスワードがわからないAndroidで強制初期化する2つの方法をご紹介!

パスワードがわからないAndroidで強制初期化する2つの方法をご紹介!

Androidスマホのパスワードが分からなくなってしまった場合、どうしてもそのスマホを使いたい場合は強制初期化してリセットする必要があります。この記事では、パスワードがわからないAndroidスマホで強制初期化する2つの方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パスワードがわからないときは強制初期化する以外の方法はない!
  2. リカバリーモードからAndroidを強制初期化する方法
  3. Find My DeviceからAndroidを強制初期化する方法

パスワードがわからないときは強制初期化する以外の方法はない!

Androidスマホを使っていて、スマホのパスワードを忘れてしまった…とお困りの方もいらっしゃるかと思います。残念ながら、Androidスマホのパスワードを忘れたためにロックを解除することができなくなってしまった場合、スマホを強制初期化してリセットする以外の方法はありません。

リカバリーモードからAndroidを強制初期化する方法

Androidスマホには「リカバリーモード」という機能があり、リカバリーモードの項目の一つである「ファクトリーリセット(工場出荷状態に戻す)」を使って強制初期化することが可能となっています。

下記リンク先の記事で、GalaxyやArrows・AquosなどのAndroidスマホの機種別にリカバリーモードを使って強制初期化する方法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

【機種別】Androidスマホをリカバリーモードで強制初期化する方法!

Androidスマホにはリカバリーモードという機能が搭載されており、リカバリーモードから端末の強制初期化を行うことができます。この記事では、Androidスマホのリカバリーモードの起動方法と、リカバリーモードから強制初期化する方法をご紹介しています。

Thumb

Find My DeviceからAndroidを強制初期化する方法

Find My Deviceとは?

Googleの提供するAndroidスマホの位置情報を逆探知することのできるサービス「Find My Device」を使って、強制初期化を行う方法があります。

Find My Deviceのデータ消去機能は元々失くした端末が他人によって悪用されないように遠隔操作でファクトリーリセットを行うというセキュリティ機能ですが、これを応用することでパスワードを忘れたAndroidスマホを初期化することができます。

Find My Deviceを使う前の準備

Find My Deviceを使うには、下記の要件を全て満たしている必要があります。

  • Androidスマホの電源がオンになっている
  • 設定からセキュリティ項目の「端末を探す」をオンに設定している
  • 位置情報サービスがオンになっている
  • モバイルデータネットワークに接続している(データ通信が行える状態になっている)
  • Googleアカウントでログインしている
  • Google Playで端末を表示させている(非表示設定にしていない)

これらの条件を満たしていて、なおかつ別のAndroidスマホやPCがあれば、Find My Deviceによってパスワードを忘れたAndroidスマホの強制初期化を行うことができます。どれかの項目の設定が行われていない場合、強制初期化できないので注意しましょう。

Find My Deviceの使い方

それでは、Find My Deviceの使い方を説明します。PCブラウザとAndroidスマホでそれぞれ方法が異なります。当記事ではAndroidスマホからFind My Deviceを使って強制初期化をする方法を説明します。Androidスマホの場合は「端末を探す」アプリをインストールする必要があるので、下記リンク先Playストアからインストールを行いましょう。

端末を探す - Google Play のアプリ

PCブラウザの場合は、下記リンク先からブラウザ版Find My Deviceにパスワードを削除したいGoogleアカウントでログインしましょう。

Find My Device
Find My Deviceのログイン画面
端末を探すアプリを起動したら、強制初期化を行うAndroidスマホと同じGoogleアカウントでログインしましょう。
「この端末の位置情報へのアクセスを許可しますか?」に「許可」をタップ
「この端末の位置情報へのアクセスを許可しますか?」と尋ねられるので、「許可」をタップしましょう。
強制初期化したい端末を選択してから画面下部の端末詳細をタップ
Googleマップが表示されます。画面上部にアカウントに登録されている端末の一覧が表示されるので、強制初期化したい端末を選択してから画面下部の端末詳細をタップしましょう。
「端末データを消去」をタップ
メニューが表示されるので、「端末データを消去」をタップします。
「端末データを消去」ボタンをタップして、「データを完全に消去しますか?」ウィンドウの「消去」をタップ
端末データを消去する場合の注意事項が表示されます。「端末データを消去」ボタンをタップして、「データを完全に消去しますか?」ウィンドウの「消去」をタップすることでAndroidスマホの強制初期化を行うことができますよ。

関連記事