スマホに勝手に広告が出る問題
スマホを使用していてブラウザアプリでのインターネットの閲覧中にいきなり全画面広告が表示されたり、何もしていない状態なのに勝手に広告が出る症状が起きるようになってしまったことはありませんか?アプリの操作中や作業中にいきなり広告が表示されて、クリックして興味のないホームページに飛ばされるのは面倒ですし、もし危険なページに飛んでしまったらと思うと怖いですよね。
この記事では、スマホに勝手に広告が出る問題の原因と対処法をご紹介していきます。
スマホに勝手に広告が出る問題の原因と対処法
広告を表示させるアプリをアンインストールしてみる
無料アプリや野良アプリが広告を表示させている場合は、そのアプリをアンインストールすることで広告を表示させないようにすることができますよ。原因となるアプリが分かっている場合はそのアプリのアンインストールを行いましょう。原因となるアプリが分からない場合は、広告が出るようになったタイミングを思い出してインストールしたアプリをチェックして、当てはまるものをアンインストールしてみましょう。
怪しいアプリのインストールを控える
無料で使用できるアプリや野良アプリの中には、頻繁に広告が表示されるタイプのものも多く存在します。無料のアプリをダウンロード・インストールする前に、ストアアプリであればレビューを、野良アプリであればGoogleなどで名前を検索して評判をチェックしてみましょう。勝手に広告が出るようなアプリの場合、レビューでそのことについて言及されていることがほとんどなので、レビューや評判をチェックすることで怪しいアプリのインストールを控えるようにしましょう。
広告ブロッカーアプリを利用する
スマホに表示される広告をシャットダウンして表示させないようにすることのできる「広告ブロッカー」系のアプリを導入することで、広告が表示されないようになりますよ。広告ブロッカーアプリにはインターネットブラウザと、スマホの各アプリに対応できるものがあります。下記リンクはAndroidスマホで広告をブロックすることのできる「AdGuard」の公式ページです。広告をブロックしたい場合は、AdGuardを導入してみましょう。
あくまでインターネットブラウザアプリで広告を表示させたくないという場合は、下記リンク先のブラウザアプリ「Firefox Focus」アプリをおすすめします。人気ブラウザ・Mozilla Firefoxのトラッキング防止型ブラウザアプリなので、安心して利用することができますよ。
ウイルスに感染したことが原因である場合
ウイルスやマルウェアに感染したことが原因でスマホに勝手に広告が出る場合は、ウイルスを除去する必要があります。この場合はアンチウイルスソフトをインストールして、アンチウイルスソフトのスキャン機能を使用して駆除を行いましょう。下記リンク先の記事にてAndroidスマホで使用できるアンチウイルスソフトをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
下記リンク先の記事においても触れているのですが、中にはスマホのシステム警告メッセージのように広告を表示させる悪質なものもあります。このケースにおいてもアンチウイルスソフトでスキャンを行うことで本当にウイルスに感染しているのかどうか調べることができるので、不安であればスキャンを行ってみましょう。