Androidスマホで写真や動画が消えた場合の対処法!

Androidスマホで写真や動画が消えた場合の対処法!

Androidスマホに保存してある写真が消えた!という事態が起こったことはありませんか?スマホの故障なの?写真はどうしたら確認できるの?という方のためにこの記事では、Androidスマホで写真や動画が消えた場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidスマホで写真や動画が消えた
  2. Androidスマホで写真や動画が消えた場合の対処法

Androidスマホで写真や動画が消えた

Androidにたくさんの写真や動画が入っているユーザーは多いと思いますが、写真や動画を見ようと思ったらなぜか勝手に消える、という問題が発生するケースがあります。

そんな問題が起こった時の為に今回は、Androidスマホで写真や動画が消えた場合の対処法を紹介します。

Androidスマホで写真や動画が消えた場合の対処法

それではAndroidスマホで写真や動画が消えた場合の対処法を紹介します。

本体に消えた写真や動画があるか確認する

まずはAndroid本体やSDカードの中に消えた写真や動画があるか確認します。今回は『File Commander』という無料アプリを使って確認します。

 

まずは下記のリンクから『File Commander』をインストールします。

File Commander
『続行』をタップ
『File Commander』をインストールしたら起動させます。

起動させたら『ファイルコマンダーへようこそ!』というメッセージが表示されるので『続行』をタップします。
左上の『×』をタップ

『7日間試す』というメッセージが表示されたら有料サービスへの案内なので、無料で使いたいユーザーの方は左上の『×』をタップします。

『許可』をタップ

『File Commanderに「端末内の写真/メディアデータ/ファイルへのアクセス」を許可しますか?』というメッセージが表示されたら『許可』をタップします。

『ホーム』をタップ

次にメニューの『ホーム』をタップします。

『写真』をタップ
『ホーム』が開いたら『写真』をタップします。消えたのが動画の場合は『ビデオ』をタップしてください。

『写真』が開いたらSDカードが挿入されている場合は『内部ストレージ』と『SDカード』の項目が表示されるので、調べたい方をタップしてください。

SDカードが挿入されていない場合は内部ストレージにある写真が表示されます。

この時、SDカードが挿入されているのに『SDカード』の項目がない場合はSDカードに問題が起こっている可能性があります。

もし『File Commander』に探していた写真や動画が表示された時はアプリに原因がある可能性があります。

アプリに原因がある時の対処法

『File Commander』で写真や動画を確認したら消えたと思っていた写真があった!という場合は、アプリに原因がある可能性があります。

例えば日付などを条件を指定して表示させていませんか?10月に撮影した写真だと思い、10月限定に絞って検索したら本当は9月に撮影した写真だった、2020年の写真だと思ったら2019年の写真だったなど様々なケースが考えられます。

一度、条件などを付けずに写真や動画を探してみてください。

SDカードに問題がある

『File Commander』で確認してSDカードが読み込めなかった場合、SDカードに何らかの問題が起こっている可能性があります。

SDカードを抜き、再度差し込んでから正常に読み込めるか確認してください。

それでもSDカードが読み込めない場合は、SDカードまたはAndroidが故障している可能性があります。

SDカードを他の端末などに挿入して正常に読み込めた場合は、Androidが故障している可能性が高いので携帯ショップに相談してください。

『Googleフォト』から復元する

Androidを使っている方の多くは『Googleフォト』も使っていると思います。『Googleフォト』から消えた動画や写真を復元させることができます。

復元させたい写真や動画をタップ
『Googleフォト』を開き復元させたい写真や動画をタップします。
『・・・』をタップ
動画や写真が開いたら右上の『・・・』をタップします。
『ダウンロード』をタップ

タップしたらメニューが表示されるので『ダウンロード』をタップします。

これでAndroidに写真や動画がダウンロードできました。


関連記事