Microsoft IMEの辞書を修復する方法を紹介!

Microsoft IMEの辞書を修復する方法を紹介!

Microsoft IMEを使用していて、変換周りでトラブルが起きるようになってしまい困ったことはありませんか?この場合は、辞書を修復することで改善を行ってみましょう。この記事では、Microsoft IMEの辞書を修復する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Microsoft IMEの辞書を修復したい
  2. Microsoft IMEの辞書を修復する方法

Microsoft IMEの辞書を修復したい

Microsoft IMEの辞書を修復したいと思ったことはありませんか?文字を変換する際にトラブルが起きるようになってしまった場合は、ユーザー辞書・IMEの学習情報・入力履歴を修復することができますよ。この記事では、Microsoft IMEの辞書を修復する方法をご紹介していきます。

Microsoft IMEの辞書を修復する方法

それでは、Microsoft IMEの辞書を修復する方法を説明します。辞書の修復は「以前のバージョン」のMicrosoft IMEで行うので、途中でバージョンを戻す方法もご紹介します。また辞書の修復によりユーザー辞書の単語が消える可能性もあるので、可能であればバックアップを取っておきましょう。

「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「時刻と言語」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
「言語」→「優先する言語」の「日本語」をクリックして展開し「オプション」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「言語」をクリックします。右ペインに言語の設定一覧が表示されるので、「優先する言語」の「日本語」をクリックして展開して「オプション」をクリックしましょう。
「オプション」をクリック
「言語のオプション:日本語」画面で下方向にスクロールして、「キーボード」項目から「Microsoft IME」をクリックして展開して「オプション」をクリックしましょう。
「全般」をクリック
「Microsoft IME」の設定画面が表示されるので、「全般」をクリックしましょう。
「詳細設定を開く」をクリック
「全般」設定が表示されるので、下方向にスクロールして「詳細設定を開く」をクリックします。もしMicrosoft IMEが以前のバージョンではない場合は、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のボタンをクリックして有効にすることで項目が表示されます。
「辞書/学習」タブ→「辞書の修復」項目にある「修復」ボタンをクリック
「Microsoft IMEの詳細設定」ダイアログボックスが表示されるので、「辞書/学習」タブをクリックします。「辞書の修復」項目にある「修復」ボタンをクリックしましょう。
 「はい」をクリック
「Microsoft IME 辞書の修復」ダイアログボックスが表示されるので、「はい」をクリックすると辞書の修復が開始されます。「学習情報の修復を終了しました。」と表示されたら「OK」をクリックして、「Microsoft IMEの詳細設定」ダイアログボックスの「OK」をクリックして終了することで辞書の修復作業は完了です。

関連記事