Windows10でマウスの加速の切り方を紹介!

Windows10でマウスの加速の切り方を紹介!

Windows10には、「ポインターの精度を高める」という名前でマウスの加速機能が搭載されています。しかし、思ったようにマウスカーソルが動かなくて困る方も少なくありません。この記事では、Windows10でマウスの加速の切り方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でマウスの加速を切りたい
  2. Windows10でマウスの加速の切り方

Windows10でマウスの加速を切りたい

Windows10のパソコンを使用しているユーザーの中で、マウスカーソルの挙動に不満を感じている方もいらっしゃるかと思います。Windows10ではマウスカーソルを加速する機能が搭載されており、マウスを素早く動かした際にマウスカーソルの移動距離が長くなります。その一方で、マウスをゆっくり動かすとマウスカーソルの移動距離が短くなります。

この機能により、マウスを数センチ操作した場合でも「早く動かした」か「遅く動かした」かによってマウスカーソルの移動距離に大きな差が出てしまいます。ですので、自分で思った位置にマウスカーソルを動かしたつもりなのに通り過ぎ去ってしまった・その手前で止まってしまったというケースも少なくありません。

普段遣いでもメリットを感じにくいマウスの加速ですが、FPS・TPSなどの精密なマウス操作を要求されるゲームをプレイしているユーザーはメリットどころかデメリットと思ってしまうのではないでしょうか。一瞬の判断が要求されるためマウス操作を素早く行わなければいけないのにあさっての方向に照準がずれてしまったら、ゲームが成立しませんよね。

Apex Legends・VALORANTといったゲームの場合は「Rawinput」というWindows OSのマウスの加速機能を無視できる機能が搭載されているため影響を受けないのですが、Rawinputを搭載していないゲームをプレイしている場合は死活問題になるのでマウスの加速を切ることをおすすめします。この記事では、Windows10でマウスの加速の切り方をご紹介していきます。

Windows10でマウスの加速の切り方

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10でマウスの加速の切り方を説明していきます。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「マウス」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されたら、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。ハードウェアとサウンドの項目一覧が表示されたら、「マウス」をクリックしましょう。
「ポインターオプション」→「ポインターの精度を高める」のチェックボックスをオフ→「OK」をクリック
「マウスのプロパティ」ウィンドウが表示されます。ウィンドウ上部の「ポインターオプション」タブをクリックして開き、「速度」項目の「ポインターの精度を高める」のチェックボックスをクリックしてチェックを外してオフにしてから「OK」をクリックしましょう。これで、Windows10の機能によるマウスの加速を止めることができますよ。

関連記事