Windows10でマウスの加速を切りたい
Windows10のパソコンを使用しているユーザーの中で、マウスカーソルの挙動に不満を感じている方もいらっしゃるかと思います。Windows10ではマウスカーソルを加速する機能が搭載されており、マウスを素早く動かした際にマウスカーソルの移動距離が長くなります。その一方で、マウスをゆっくり動かすとマウスカーソルの移動距離が短くなります。
この機能により、マウスを数センチ操作した場合でも「早く動かした」か「遅く動かした」かによってマウスカーソルの移動距離に大きな差が出てしまいます。ですので、自分で思った位置にマウスカーソルを動かしたつもりなのに通り過ぎ去ってしまった・その手前で止まってしまったというケースも少なくありません。
普段遣いでもメリットを感じにくいマウスの加速ですが、FPS・TPSなどの精密なマウス操作を要求されるゲームをプレイしているユーザーはメリットどころかデメリットと思ってしまうのではないでしょうか。一瞬の判断が要求されるためマウス操作を素早く行わなければいけないのにあさっての方向に照準がずれてしまったら、ゲームが成立しませんよね。
Apex Legends・VALORANTといったゲームの場合は「Rawinput」というWindows OSのマウスの加速機能を無視できる機能が搭載されているため影響を受けないのですが、Rawinputを搭載していないゲームをプレイしている場合は死活問題になるのでマウスの加速を切ることをおすすめします。この記事では、Windows10でマウスの加速の切り方をご紹介していきます。