SynTPEnh.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

SynTPEnh.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスやサービスが動いています。この記事では、バックグラウンドで動作しているプロセス「SynTPEnh.exe」とは一体何なのか・停止して大丈夫かどうか・SynTPEnh.exeの停止方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. SynTPEnh.exeとは?
  2. SynTPEnh.exeは停止して大丈夫?
  3. SynTPEnh.exeの停止方法

SynTPEnh.exeとは?

Windowsのパソコンは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要でないものも混ざっているため、必要のないプロセスは停止して空きメモリ量を増やしてパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するプロセスは「SynTPEnh.exe」です。SynTPEnh.exeとは、Synaptics社製のタッチパッドのドライバーです。

簡単に説明すると、Windowsのノートパソコンに搭載されているタッチパッドを制御しているプロセスとなります。

SynTPEnh.exeは停止して大丈夫?

SynTPEnh.exeは上記で説明している通り、タッチパッドのドライバーです。そのためSynTPEnh.exeを停止してしまうとタッチパッドが使えなくなってしまうように思えますね。

実際の所はどうなのかと言いますと、SynTPEnh.exeを停止しても大丈夫かどうかはパソコンによります

Windowsパソコンに搭載されている標準のドライバーのみでタッチパッドが使用可能であれば停止しても大丈夫ですが、SynTPEnh.exeを停止させたらタッチパッドが使用できなくなってしまったという場合には停止しないほうがいいでしょう。

パソコンの操作をタッチパッドではなくマウスで行っているというユーザーであればタッチパッドは不要であることがほとんどだと思うので、SynTPEnh.exeを停止しても大丈夫でしょう。

SynTPEnh.exeの停止方法

デスクトップ画面下に表示されているタスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリック
それでは、SynTPEnh.exeの停止方法を説明します。デスクトップ画面下に表示されているタスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「SynTPEnh.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリック
プロセスの一覧が表示されるので、「SynTPEnh.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリックしましょう。これでSynTPEnh.exeが停止します。
​​​​​​​一覧から「SynTPEnh.exe」をクリックして選択したら、ウィンドウ右下の「無効にする」をクリック
続いて「スタートアップ」タブを開きます。

一覧から「SynTPEnh.exe」をクリックして選択したら、ウィンドウ右下の「無効にする」をクリックしましょう。これでパソコンの起動時にSynTPEnh.exeが立ち上がらないように設定が変更されますよ。

関連記事