FileHistoryフォルダとは?削除しても大丈夫なのか?

FileHistoryフォルダとは?削除しても大丈夫なのか?

パソコンを使用していたら、外付けHDDに「FileHistory」フォルダが作成されていて困ってしまったことはありませんか?この記事では、FileHistoryフォルダとはどういったフォルダなのか?また削除しても大丈夫なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FileHistoryフォルダとは?
  2. FileHistoryフォルダは削除しても大丈夫?

FileHistoryフォルダとは?

FileHistoryフォルダのアイコン
Windows10のパソコンを使用している方の中には、エクスプローラーを見たら外付けHDDなどのドライブに「FileHistory」というフォルダが作成されていたケースがあるかと思います。

このフォルダは、「ファイル履歴を使用してバックアップ」機能が有効になっている場合に作成されるバックアップフォルダとなります。バックアップデータなのでファイルサイズが大きくなってしまいデータ領域を圧迫するため、不要であれば「ファイル履歴を使用してバックアップ」機能を無効化することをおすすめします。

FileHistoryフォルダは削除しても大丈夫?

FileHistoryフォルダは削除しても大丈夫なのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、不要であれば削除してしまっても大丈夫です。削除するのであれば「ファイル履歴を使用してバックアップ」機能を無効化しましょう。

「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「ファイルのバックアップを自動的に実行」のボタンをオフ
設定画面が表示されるので、左側メニューの「バックアップ」をクリックします。バックアップの項目一覧から「ファイル履歴を使用してバックアップ」項目の「ファイルのバックアップを自動的に実行」のボタンをオフにしましょう。
「コントロールパネル」をクリック
続いて、スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツールフォルダ」を展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ファイル履歴」をクリック
コントロールパネルの表示方法を「小さいアイコン」に変更して、「ファイル履歴」をクリックします。「ファイルの履歴を保存する」画面で、「オフにする」をクリックしてファイル履歴をオフにしましょう。

これでFileHistoryフォルダが作成されないように設定変更されるので、あとはFileHistoryフォルダを削除すればOKです。


関連記事