Windows10でフォルダのアイコンを色分けする方法!

Windows10でフォルダのアイコンを色分けする方法!

Windows10のパソコンで、フォルダのアイコンを色分けしたいと思ったことはありませんか?黄色でなく青や赤・緑などの色を付けてフォルダを分かりやすくしてみましょう。この記事では、Windows10でフォルダのアイコンを色分けする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でフォルダのアイコンを色分けしたい
  2. Windows10でフォルダのアイコンを色分けする方法

Windows10でフォルダのアイコンを色分けしたい

フォルダアイコン
Windows10のパソコンを使用していて、フォルダ分けしたいと思ったことはありませんか?フォルダはデフォルトでは黄色ですが、他の色を設定できれば視覚的に何のフォルダなのか分かりやすくなって便利ですよね。

Windowsの機能ではフォルダのアイコンを変更することはできますが色分けはできないので、フリーソフトを導入して色分けを行ってみましょう。この記事では、Windows10でフォルダのアイコンを色分けする方法をご紹介していきます。

Windows10でフォルダのアイコンを色分けする方法

それでは、Windows10でフォルダのアイコンを色分けする方法を説明します。Windowsで使用するフォルダのアイコンの色を変えるには、フリーソフト「フォルダのアイコンを変更」を導入しましょう。ソフト名の通り、フォルダのアイコンを変更して色を変えることができますよ。まずは下記リンク先の公式サイト「Surviveplus.net」にアクセスします。

Windows ソフトウェア - Surviveplus.net
「フォルダのアイコンを変更」をクリック
サイトが開いたら、「フォルダのアイコンを変更」をクリックしましょう。ソフトの紹介ページが表示されるので、「最新バージョンをダウンロード」をクリックします。
「ダウンロードページへ」ボタンをクリック
するとVectorストアの「フォルダのアイコンを変更」紹介ページが開きます。「ダウンロードはこちら」ボタンをクリックして、次のページで「Windows10対応版」の「ダウンロードページへ」ボタンをクリック→「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンからインストーラーをダウンロードしましょう。
「次へ」をクリック
ダウンロードした圧縮ファイルを展開して、中にある「FolderIconChanger.msi」を起動します。セットアップウィザードが表示されるので、「次へ」をクリックしましょう。
「同意する」にチェックを入れ「次へ」をクリック
ライセンス条項が表示されるので、条項を読んでから「同意する」をクリックして「次へ」をクリックして進みましょう。あとは「次へ」をクリックして手順を進めて、インストールを行えばOKです。
「次へ」をクリック
インストールが完了すると「情報」画面が表示されるので、「次へ」→「完了」の順にクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。
「フォルダのアイコンを変更」→変更したい色をクリック
「フォルダのアイコンを変更」を導入すると、右クリックメニューに項目が追加されます。色を変えたいフォルダを右クリックしたら、「フォルダのアイコンを変更」のサブメニューを開いて変更したい色をクリックしましょう。
フォルダアイコン
これで、フォルダの色を簡単に変更することができますよ。

関連記事