Windows10でサインインできない問題の対処法を紹介!

Windows10でサインインできない問題の対処法を紹介!

Windows10のパソコンで、サインインしようとしたらパスワードが通らない・パスワードが通ったのにサインインできない問題が起きてしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でサインインできない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でサインインできない
  2. Windows10でサインインできない問題の対処法

Windows10でサインインできない

Windows10のパソコンのログイン画面で、正しいパスワードを入力しているはずなのにサインインできない・またはサインインしたのに次に進まないといった症状が発生してしまったことはありませんか?これはパスワードの入力で問題が起きている・またはWindowsそのものに問題が起きているなどの原因が考えられます。この記事では、Windows10でサインインできない問題の対処法をご紹介していきます。

Windows10でサインインできない問題の対処法

CapsLockキー・NumLockキーが有効になっていないかどうか確かめてみる

キーボードの左側にある「CapsLockキー」とテンキーの左上にある「NumLock」キーが有効になっていると、通常の文字入力が行えずパスワードが正しく入力できない状態になってしまいます。一般的なキーボードであればCapsLockキーとNumLockキーが有効になっている場合にランプが点灯して知らせてくれるので、これらのキーを無効化して再度パスワードを入力してみましょう。
Caps Lock(キャプスロック)を解除・無効にする方法を解説!

突然アルファベットが大文字で入力されるようになってしまった!という経験、誰もがありますよね。Caps Lockの解除方法を知らないと、突然の事になすすべなくなってしまいます。今回は、Caps Lockを解除・無効にする方法を紹介していきたいと思います。

Thumb
NumLockが解除できない方必見!NumLockを解除する方法まとめ!

NumLockがオンの場合、デスクトップパソコンではテンキーが使えるようになりますね。しかし、ノートパソコンでは特定キーが数字入力になるためトラブルの元となってしまいます。この記事では、NumLockがオンになってしまった場合に解除する方法をご紹介しています。

Thumb

スクリーンキーボードを使用してみる

CapsLockキー・NumLockキーが有効になっているわけではないのにキーボードで正しく入力が行えない場合は、スクリーンキーボードを使用してみましょう。スクリーンキーボードとは仮想キーボードのことで、画面にキーボードを表示してマウスで文字の入力を行うことができます。

「スクリーンキーボード」をクリック
ログイン画面の右下にある3つのアイコンの真ん中のアイコンをクリックしてメニューから「スクリーンキーボード」をクリックするとスクリーンキーボードが表示されます。ここからパスワードをマウス操作で入力して、サインインを行ってみましょう。
【簡単】Windows10のスクリーンキーボードの出し方をご紹介!

Windows10には、スクリーンキーボードというデスクトップ画面上に仮想キーボードを表示させることでマウスから文字入力を行うことができるようになる機能があります。この記事では、Windows10のスクリーンキーボードの出し方をご紹介しています。

Thumb

PINコードでのサインインを設定している場合

PINコードでのサインイン
Windows10ではパスワード以外にも「PINコード」でのサインインを設定することも可能です。PINでサインインする場合は入力欄が「暗証番号(PIN)」になっているので、設定したPINコードを入力してサインインを行いましょう。
Windows10でPINでサインインする方法をご紹介!パスワードとの違いとは?

Windows10でPINを使ってサインインする方法をご存知でしょうか?PINを設定することで、パスワードの入力を省略いしてPINでサインインすることができるようになります。この記事では、Windows10でPINでサインインする方法をご紹介しています。

Thumb

パソコンを再起動してみる

サインインはしたものの画面が暗転したまま進まないなどの症状が起きてしまった場合は、OSの読み込みにトラブルが発生しているなどの原因が考えられます。この場合はしばらく待ってみて、改善が見られなければ電源ボタンを長押しして強制終了を行い、パソコンを再起動してみましょう。

セーフモードで起動する

スタートアッププログラムに問題があってWindowsの起動を邪魔している場合は、セーフモードサインインしてみましょう。ログイン画面で画面右下の電源ボタンをクリックして、Shiftキーを押しながらメニューの「再起動」をクリックします。「オプションの選択」画面で「トラブルシューティング」をクリックして「詳細オプション」→「スタートアップ設定」→「再起動」の順に進み、キーボードのF4キーで「セーフモードを有効にする」を選択して再起動しましょう。これでセーフモードで起動が行われます。起動が完了したら原因になっていそうなスタートアッププログラムを調べてみましょう。

リカバリーディスク・システム修復ディスクで正常な状態に戻してみる

上記で紹介した方法のどれも効果がない場合は、Windows自体に深刻なエラーが発生している可能性があるのでリカバリーディスクを使用してパソコンを初期化するか、システム修復ディスクを使用してシステムの修復を行ってみましょう。リカバリーディスク及びシステム修復ディスクの作成方法・使用方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のリカバリーディスクとシステム修復ディスクの作成方法と使い方を解説!

Windows10のシステムが不調の場合は、リカバリーディスクとシステム修復ディスクを使うことでシステムの修復を行うことができます。この記事では、Windows10のリカバリーディスクとシステム修復ディスクの作成方法と使い方をご紹介します。

Thumb