Windows10でWEBカメラのテストをしたい
リモートワークの普及などにより、パソコンのWEBカメラを使って会議やビデオチャットを行う機会が増えてきましたね。Windows10のパソコンを使っていて、ビデオチャットを行う前にWEBカメラがどのように映るのか実際に確認しておきたいというユーザーの方は多くいらっしゃるかと思います。
リモートワーク時にあまり部屋のプライベートな部分を見せたくない・自分の顔がどのように映るのか・角度は大丈夫なのかなど、ユーザーによって気になることも様々ですよね。そこで、ノートパソコンならPCのインカメラ・デスクトップパソコンなら外付けのWEBカメラなど、ユーザーの環境によっても映り方が異なってくるはずです。
そこで、この記事ではWindows10のパソコンでWEBカメラのテストをする方法をご紹介していきます。
Windows10でWEBカメラのテストをする方法
Windows10のカメラアプリを使用してWEBカメラの動作確認を行う方法
カメラアプリが起動したら、すぐにWEBカメラに映っている映像が表示されますよ。カメラアプリでは動画撮影を行うこともできるので、映り具合だけでなく会話したときにどういった感じになるのかを確認することもできますよ。
Webサービスを使ってWEBカメラの動作確認を行う方法
Webサービスの中には、WEBカメラの動作テストができるものもあります。下記リンク先の「ウェブカメラテスト」でも、WEBカメラに映った映像を実際に確認することができますよ。
ミーティングアプリでテストしてみる
Zoomなどの各種ミーティングアプリでも、テストサイトが用意されています。ここではZoomとWebexのテストサイトへのリンクを用意しましたので、アクセスしてテストしてみましょう。