Windows10のPCのシリアルナンバーを確認する方法!

Windows10のPCのシリアルナンバーを確認する方法!

Windows10のPCを使用していてメーカーのサポートを受けたい場合には、シリアルナンバーを控えておく必要があります。このシリアルナンバーの確認方法をご存知でしょうか?この記事では、Windows10のPCのシリアルナンバーを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCのシリアルナンバーを確認したい
  2. Windows10のPCのシリアルナンバーを確認する方法

Windows10のPCのシリアルナンバーを確認したい

Windows10のPCを使用していて、シリアルナンバー(シリアル番号)の調べ方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?シリアルナンバーはパソコンについてメーカーに問い合わせたりサポートを受ける場合に必要になることがあるので、シリアル番号の調べ方を覚えておきましょう。この記事では、Windows10のPCのシリアルナンバーを確認する方法をご紹介していきます。

Windows10のPCのシリアルナンバーを確認する方法

コマンドプロンプトからPCのシリアルナンバーを確認する方法

コマンドプロンプトを使った調べ方では、特定のコマンドを使用することで簡単にシリアルナンバーを確認することができます。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトが管理者権限で起動するので、「wmic csproduct get identifyingnumber」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。「IdentityingNumber」の下部に表示されるのがシリアルナンバーになります。

パソコン本体のシールを確認する

パソコン本体に貼られているシールに、パソコンのメーカーやPCの型番の他にシリアルナンバーが記載されています。「S/N」もしくは「Serial Number」と書かれている部分がシリアルナンバーになります。

BIOS・UEFI画面からシリアルナンバーを確認する

パソコンの起動時にロゴが表示されたら、「F2キー」や「Escキー」を連打することでBIOS(もしくはUEFI)画面へ移行します。この画面の「Information」項目にシリアル番号が記載されています。「SN」・「S/N」・「Serial Number」と書かれている項目がシリアルナンバーです。