コマンドプロンプトでCドライブ(C:\)に移動する方法!

コマンドプロンプトでCドライブ(C:\)に移動する方法!

Windowsのコマンドプロンプトを使用してフォルダ移動を行う際にどうやってCドライブ(C:\)に移動すればいいのか分からないと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、コマンドプロンプトでCドライブ(C:\)に移動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コマンドプロンプトでCドライブ(C:\)に移動する方法

コマンドプロンプトでCドライブ(C:\)に移動する方法

コマンドプロンプト
Windowsの「コマンドプロンプト」を用いることで、Windowsでの様々な操作を行うことができます。基本的なコマンドである「CD」を使用することで、フォルダの移動・特定のフォルダの指定などを行うことができます。しかし、CDコマンドを使用してシステムドライブであるCドライブ(C:\)に移動する場合にどうすればいいのか、最初に躓いてしまう方もいらっしゃるかと思います。

Cドライブに移動する場合は、下記のコマンドを用いましょう。

cd C:\

ドライブの指定を行わなくても「\」だけでもCドライブに移動することができますよ。

cd \

コマンドプロンプトを使用してフォルダ移動を行う方法や階層を移動する方法については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

コマンドプロンプトでフォルダ移動する方法【cd/戻る/上の階層】

Windowsに用意されているコマンドプロンプトでは、コマンドを入力することでWindows設定を行ったり、フォルダ移動といった様々な操作を行うことができますよ。この記事では、コマンドプロンプトを使ってフォルダ移動する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事