Platinum Host Serviceとは?停止して大丈夫?重い場合の対処法!

Platinum Host Serviceとは?停止して大丈夫?重い場合の対処法!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、Platinum Host Serviceとは一体どういうプロセスか・停止しても大丈夫なのか・Platinum Host Serviceが重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Platinum Host Serviceとは?
  2. Platinum Host Serviceは停止して大丈夫?
  3. Platinum Host Serviceが重い場合の対処法

Platinum Host Serviceとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものといった様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、Platinum Host Serviceです。

Platinum Host Serviceとは、トレンドマイクロ社のアンチウイルスソフト「ウイルスバスター」に関連しているサービス名で、実際に動作しているプロセス名は「PtSvcHost.exe」となります。

Platinum Host Serviceは停止して大丈夫?

Platinum Host Serviceは停止しても大丈夫なのかと言いますと、基本的にはウイルスバスターの機能に影響を及ぼしてしまうためウイルスバスターを利用している方は停止することは危険です。

しかし、PtSvcHost.exeのプロセスが異常動作を起こしてパソコンが重い状態になってしまうことがあるため、その場合は一時的な対応として停止することをおすすめします。

ただし、重くなる原因の対処が完了したらPtSvcHost.exeを有効にすることを忘れないように注意しましょう。

Platinum Host Serviceが重い場合の対処法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」をクリック
それでは、Platinum Host Serviceが重い場合の対処法を説明します。

まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプト
コマンドプロンプトが起動したら、「C:\>net stop "Platinum Host Service"」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。Platinum Host Serviceサービスが停止します。
C:\>net stop "Platinum Host Service"

Platinum Host Serviceを停止したら、ウイルスバスターをアップデートしましょう。

下記リンク先はウイルスバスタークラウドの無料バージョンアップ・インストールページなので、こちらから最新バージョンにすればOKです。

ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール | サポート Q&A:トレンドマイクロ