ファイルコピー時に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」の対処法!

ファイルコピー時に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」の対処法!

ファイルをコピーしようとしたら、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とエラーが起きた経験はありませんか?この記事では、ファイルコピー時に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーが起きる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ファイルコピー時に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」となる問題
  2. ファイルコピー時に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」の対処法

ファイルコピー時に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」となる問題

パソコン内のファイルやフォルダを外付けHDDやUSBメモリにコピーしようとしたら、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーが起きてしまいコピーできない状態になってしまったことはありませんか?

このエラーが起きる場合はコピーしたいファイル・ファイルのあるドライブ・パソコンのシステム・接続でトラブルが起きていることが原因の可能性があります。この記事では、ファイルコピー時に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーが起きる場合の対処法をご紹介しています。

ファイルコピー時に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」の対処法

ファイル名を変更してみる

ファイル・フォルダに特殊文字や記号が使われていることが原因で、コピーが行えないというケースがあります。この場合は特殊文字・記号を用いない名前にリネームを行ってからコピーできるかどうか確認してみましょう。ファイル・フォルダ名の変更は対象ファイルを右クリックして、「名前の変更」から行うことができます。

ファイルを保存し直してみる

コピーしたいファイルが破損しているために「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーが起きてしまうケースもあります。この場合は対象のファイルをアプリケーションで開き、「名前を付けて保存」から別のファイル名にして保存し直します。あとは新しく保存したファイルをコピーできるかどうか試してみましょう。

パソコンの再起動を行う

パソコンのシステムにエラーが起きていることが原因でファイルをコピーできず「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーが起きてしまう場合は、パソコンを再起動しましょう。パソコンを再起動して再度ファイルのコピーを試してみてください。

接続するUSBケーブル及びポートを変更してみる

外付けHDDなどの外部ストレージで「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」エラーが起きる場合は、別のUSBケーブルを使用して接続を行ってみましょう。またパソコン本体のUSBポートが故障している可能性もあるので、別の空いているUSBポートを使用してチェックしてみましょう。

「プロパティ」をクリック
エクスプローラーを起動したら「PC」を開き、コピーできない元のドライブを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「ツール」タブをクリック→「チェック」ボタンをクリック
ドライブのプロパティが表示されるので、ウィンドウ上部の「ツール」タブをクリックします。「エラーチェック」項目の「チェック」ボタンをクリックするとチェックディスクツールが起動してエラーチェックが行われるので、スキャンが止まるまで待ちましょう。エラーが発見された場合はスキャンの完了後に操作を要求されることがあるので、画面の指示に従って操作しましょう。なおスキャンはある程度時間がかかるので、しばらくパソコンを使わない時に行うことをおすすめします。

chkdskコマンドを使用する

コマンドからチェックディスクを行う場合は、コマンドプロンプトかWindows PowerShellから「chkdsk」コマンドを使用することでチェックディスクが行えます。

「Windows PowerShell(管理者)」をクリック
Windows PowerShellからチェックディスクを行う場合は、「Ctrlキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「Windows PowerShell(管理者)」をクリックして管理者権限でPowerShellを開きます。あとは「chkdsk(またはchkdsk.exe)」と入力してEnterキーを押すことでチェックディスクが行われますよ。

このチェックディスクについて詳しく知りたい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10のチェックディスクの実行方法!【コマンド/起動時/結果見方】

Windows10は、HDDやSSDなどのディスクドライブのエラーを検出・修復できるチェックディスク機能が用意されています。今回は、Windows10のチェックディスクを行う方法やチェックディスクの結果を確認する方法を紹介していきます。

Thumb

関連記事