encファイルとは?拡張子「.enc」のファイルを開く方法を紹介!

encファイルとは?拡張子「.enc」のファイルを開く方法を紹介!

ダウンロードしたり渡されたファイルの拡張子が「.enc」となっているencファイルの開き方が分からないと困っているユーザーは少なくないと思います。この記事では、encファイルとは一体何なのか?また、拡張子「.enc」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子が「.enc」のファイルとは?
  2. 拡張子「.enc」のファイルを開く方法

拡張子が「.enc」のファイルとは?

ダウンロードしたファイルや他のユーザーから送られてきたファイルの中に、拡張子が「.enc」となっているencファイルがあり、どうやって開くのか分からない…という方もいるかと思われます。

encファイルは一体どういったファイルなのかと言いますと、フリーソフト「ED」で暗号化・変換を行ったファイルという意味を持っています。

このencファイルを開くにはEDと、ファイルを暗号化するために使われたパスワードを用いて解凍を行う必要があります。この記事では、拡張子.encのファイルの開き方をご紹介していきます。

拡張子「.enc」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.enc」のファイルを開く方法を説明します。まずは、フリーソフト「ED」をダウンロードしましょう。

Vectorのソフト紹介ページ
下記リンク先はVectorのソフト紹介ページとなっています。アクセスしたら「ダウンロードページへ」ボタンをクリックしてEDのダウンロードを行いましょう。
EDの詳細情報:Vector ソフトを探す!

ダウンロードしたzipファイルを解凍したら「E_D.exe」をクリックしましょう。EDが起動します。

EDのウィンドウの「D」の部分に、encファイルをドラッグ&ドロップ
EDのウィンドウの「D」の部分に、encファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
「以上~個のファイルを復号します。これらのファイルが正しいパスワードで暗号化されたものであることを確認してください。よろしいですか?」と文章が表示
ファイルの複合ウィンドウが開き、「以上~個のファイルを復号します。これらのファイルが正しいパスワードで暗号化されたものであることを確認してください。よろしいですか?」と文章が表示されているのを確認したら「OK」をクリックしましょう。
パスワードの入力画面になりますので、入力欄にパスワードを入力して「OK」をクリック
パスワードの入力画面になりますので、入力欄にパスワードを入力して「OK」をクリックしましょう。
正しいパスワードを入力すればencファイルが解凍され、元のファイルになる
正しいパスワードを入力すればencファイルが解凍され、元のファイルになりますよ。

通常のアーカイバで圧縮されたファイルとは違い、EDで暗号化を行ったファイルはパスワードを使ってファイル自体を変更しています。そのためパスワードを忘れてしまうと解凍できなくなってしまうので注意してください。


関連記事