Windows10でzipファイルが開けない問題
メールなどで大きなファイルを送る時、zipファイルに圧縮して送っているというユーザーの方は多いと思います。メールでのやり取りがスムーズにでき、とても便利です。
また、ダウンロードしたファイルの解凍もWindows10には解凍機能が標準装備されているので、簡単に解凍することができます。
しかし時にダウンロードしたファイルが開かない・・・という問題が起こるケースがあります。どうしてダウンロードしたファイルが開かないの?いつもはすぐに解凍できるのに・・・と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、Windows10でzipファイルが開けない原因と対処法を紹介します。ダウンロードしたファイルが開かなくて困っていたユーザーの方はぜひ参考にしていただき、問題を解決させてください。
Windows10でzipファイルが開けない原因と対処法
それではWindows10でzipファイルが開けない原因と対処法を紹介について解説します。
1.zipファイルが壊れている
zipファイルをダウンロードする時、途中でダウンロードを停止したりしませんでしたか?ダウンロードを途中で停止した場合、正しくダウンロードできなかったファイルと認識され、解凍できないケースがあります。
対処法として可能であれば再ダウンロードしてください。その時、今度はダウンロードを途中で停止しないように注意してください。
再ダウンロードが終わったらそのzipファイルが解凍できるか確認してください。
2.解凍ソフトが対応していない
Windows10には解凍機能が標準装備されているので、普段解凍する際はとくに特別なソフトなどは使う必要はありません。
しかし時に、ファイルの種類やデータの容量によってはWindows10に標準装備されている解凍機能では解凍できないケースがあります。
そんな時は、他の解凍ソフトを使ってください。『+Lhaca』など使いやすく無料で使えるフリーソフトがたくさんあります。
使ってみたいユーザーの方は下記のリンクから『+Lhaca』をダウンロードして今回、Windows10の標準装備の解凍機能では解凍できなかったzipファイルが解凍できるか試してみてください。
3.Windows Defenderを無効にする
Windows Defenderを普段有効にしているユーザーの方は多いと思いますが、Windows Defenderが原因でzipファイルが開かない可能性があるので1度無効にしてください。
無効にした状態で解凍できなかったzipファイルが解凍できるか確認してください。
4.zipファイルにパスワードがかかっている
zipファイルにパスワードがかかっている場合、パスワードが分からなければzipファイルを開くことができません。可能であればzipファイルにパスワードをかけたユーザーにパスワードを聞いてください。
『PassFab for ZIP』というzipファイルのパスワードを解析してくれるソフトもあります。どうしても分からない場合は利用を検討してみてください。