Bluetoothのマウスの電池残量を表示させる方法!

Bluetoothのマウスの電池残量を表示させる方法!

Windows10のパソコンで、Bluetoothのマウスの電池残量を確認したいと思ったことはありませんか?電池残量を確認して、不意の電池切れを防ぎましょう。この記事では、Bluetoothのマウスの電池残量を表示させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Bluetoothのマウスの電池残量を表示させたい
  2. Bluetoothのマウスの電池残量を表示させる方法

Bluetoothのマウスの電池残量を表示させたい

Windows10のパソコンにBluetoothのマウスを接続して使用していたら、突然電池切れを起こして動かせなくなってしまったという経験をしたことはありませんか?Bluetoothマウスが電池切れを起こしてしまうとほとんどの操作ができなくなってしまうので、できばれマウスの電池残量を確認しておきたいですよね。

この記事では、Bluetoothのマウスの電池残量を表示させる方法をご紹介していきます。

Bluetoothのマウスの電池残量を表示させる方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10でBluetoothのマウスの電池残量を表示させる方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「デバイス」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
「設定」画面のメニューの「Bluetoothとその他のデバイス」をクリック→「マウス、キーボード、ペン」のバッテリー残量の表示
「設定」画面が表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとその他のデバイス」をクリックして項目一覧を表示させます。「マウス、キーボード、ペン」に使用しているマウスが表示されており、マウス名の右側にバッテリー残量がパーセントで表示されますよ。

ちなみに、ショートカットキーで設定画面を表示させたい場合は「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを呼び出し、「設定」をクリックするかNキーを押しましょう。これでWindowsの設定が表示されるので、「デバイス」を開いて確認すればOKです。

Bluetoothデバイスのバッテリー残量確認においての注意点ですが、「Battery Service Profile(Bluetooth4.0)」に対応している製品でなければこの方法でバッテリー残量を確認することができない点には注意しましょう。


関連記事