Windows10でお気に入りフォルダはどこにある?保存場所の変更方法を紹介!

Windows10でお気に入りフォルダはどこにある?保存場所の変更方法を紹介!

Windows10のパソコンのデフォルトフォルダである、お気に入りフォルダがどこにあるのか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でお気に入りフォルダはどこにあるのか・また保存場所の変更方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10でお気に入りフォルダはどこにある?
  2. Windows10でお気に入りフォルダの保存場所の変更方法

Windows10でお気に入りフォルダはどこにある?

Windows10のパソコンでは、デフォルトで様々なフォルダが作成されていますよね。デフォルトフォルダの中の一つに「お気に入り」というフォルダがあります。このお気に入りフォルダは、ドライブのどこが保存場所に指定されているかご存知でしょうか?

ユーザーフォルダ
お気に入りフォルダがある場所は、「C:\Users\<ユーザー名>」フォルダ内となっています。つまり、ユーザーフォルダ内に存在しているわけですね。

お気に入りフォルダはユーザーフォルダ、つまりデフォルトではCドライブに存在するので、大量のファイルをお気に入りフォルダに保存するために保存場所を変更したいと考えるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でお気に入りフォルダの保存場所の変更方法をご紹介していきます。

Windows10でお気に入りフォルダの保存場所の変更方法

「プロパティ」をクリック
それでは、Windows10でお気に入りフォルダの保存場所の変更方法を説明します。お気に入りフォルダの保存場所を変更するには、お気に入りフォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「移動」ボタンをクリック
「お気にいりのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「場所」タブをクリックして開きます。「お気に入りフォルダーのファイルは、以下のあて先の場所に格納されています。」と表示されるので、入力欄にお気に入りフォルダの移動先のフォルダパスを入力するか、「移動」ボタンをクリックしてダイアログボックスから移動先のフォルダを選択しましょう。
移動先フォルダの設定が完了したら、「OK」ボタンをクリック

お気に入りの移動先フォルダの設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックしましょう。「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」と表示されるので、「はい」をクリックすることでお気に入りフォルダ内のファイルも新しいお気に入りフォルダの中に移動させることができますよ。もしデフォルトの場所にお気に入りフォルダを戻したいと思った場合は、「標準に戻す」ボタンをクリックすることで元のフォルダパスが入力されるので「OK」ボタンをクリックして設定を適用しましょう。

お気に入りフォルダの保存場所を変更する際の注意点ですが、CドライブやDドライブの直下を指定した場合「フォルダー"お気に入り"を、別のシステムの~にあるフォルダーにリダイレクトしますか?」とメッセージが表示されます。この場合はお気に入りの保存場所を元に戻すことができなくなったり保存場所の変更ができなくなってしまうため、「いいえ」をクリックして別の場所を設定しましょう。


関連記事