ntuser.datとは何?削除しても大丈夫なのか?

ntuser.datとは何?削除しても大丈夫なのか?

Windowsのパソコンでユーザーアカウントフォルダを見てみると、「ntuser.dat」という謎のファイルがありますよね。この記事では、ntuser.datとは一体何のファイルなのか・削除しても大丈夫なのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ntuser.datとは何?
  2. ntuser.datは削除してはダメ
  3. まとめ

ntuser.datとは何?

「ntuser.dat」のファイル
Windowsのユーザーフォルダの中を見てみると、「ntuser.dat」というファイルがありますよね。このファイルが一体何のファイルが気になるというユーザーもいらっしゃるかと思います。

このntuser.datというファイルは、Windowsのユーザーアカウントごとのシステム設定が書き込まれているファイル(レジストリの本体と言えるファイル)です。「UsrClass.dat」ファイルと一緒にレジストリの情報を構築しており、Windowsパソコンを使用するために重要なデータが詰まっています。

ntuser.datはウイルスだったりしないの?

ntuser.datは「C:\Users」フォルダ内に作成されているユーザーアカウントのフォルダごとに用意されています。ですので、「ntuser.datがアカウントフォルダごとにある!」と思っても、それが正常なのでご安心ください。ただし、ユーザーアカウントフォルダ以外の場所にあるntuser.datはウイルスの可能性があるので、アンチウイルスソフトでスキャンをかけてみることを推奨します。ウイルスであった場合はスキャンすることで駆除することができますよ。

ntuser.datは削除してはダメ

ntuser.datは「システム設定が書き込まれているファイル(レジストリの本体と言えるファイル)」と上記で説明している通り、絶対に削除してはいけません。ntuser.datを削除してしまった場合、ntuser.datに書き込まれているユーザーアカウントの情報を削除したことになるため該当のユーザーアカウントでWindowsにログインできなくなってしまいます。

基本的にログインしているユーザーのntuser.datを削除することはできないのですが、お使いのWindowsパソコンが家族など他のユーザーも使用しているものである場合は、他のユーザーアカウントフォルダのntuser.datを削除することができてしまう場合があります。当然、ntuser.datを削除されたユーザーのアカウントは使用不能になるためログインすることはできなくなってしまいます。絶対に削除しないように注意しましょう。

 

また、ntuser.datファイルを削除ではなく移動しようとする人もいますが、ファイルの移動もやってはいけない行為に当たります。ntuser.datを移動することでファイルパスが変わってしまい、Windowsの動作がおかしくなったり起動しなくなってしまうこともあります。ファイルの破損を避けるためにも、ntuser.datは移動させずそのままにしておきましょう。

まとめ

ntuser.datとは何?削除しても大丈夫なのか?いかがでしたでしょうか。

記事内にて説明している通り、ntuser.datはユーザーアカウントのシステム設定が書き込まれている重要なファイルです。ntuser.datを削除したり移動してしまったりすると、該当のユーザーアカウントでWindowsにログインできなくなってしまうので絶対削除しないようにしましょう。


関連記事