InstallFlashPlayer.exeとは?ウイルスなのか?

InstallFlashPlayer.exeとは?ウイルスなのか?

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「InstallFlashPlayer.exe」とは一体どういうプロセスか・InstallFlashPlayer.exeはウイルスなのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. InstallFlashPlayer.exeとは?
  2. InstallFlashPlayer.exeがウイルスの可能性は?

InstallFlashPlayer.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスが何なのか分からない・不要なプロセスは停止しておきたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、「InstallFlashPlayer.exe」です。InstallFlashPlayer.exeとは、その名の通りAdobe社が開発した「Adobe® Flash® Player」をインストール・アンインストールするための実行ファイルです。少し前まではインターネット上にはFlashを用いたコンテンツが多く存在しており、それらのFlashを動作させるためにAdobe® Flash® Player が必要でした。2021年現在ではFlashのサポートは終了しており、それに伴ってほとんどのブラウザからFlash Playerが削除されています。

InstallFlashPlayer.exeがウイルスの可能性は?

上記で説明した通り、InstallFlashPlayer.exeはFlash Playerをインストール・アンインストールするための実行ファイルです。未だにパソコンからFlash Playerをアンインストールしていない場合はこの実行ファイルが動作することがあるため、ウイルスだと身構えなくても大丈夫です。

しかし2021年現在では自身がFlash Playerをインストールさせようとしない限りはFlash Playerを自動的にインストールさせる環境がほぼないので、すでにFlash Playerをアンインストールしている状態でInstallFlashPlayer.exeが動作している場合はウイルスの可能性があります。アンチウイルスソフトでスキャンを行ってみましょう。


関連記事