acrotray.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

acrotray.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスがバックグラウンドで動いています。この記事では、バックグラウンドで動作しているプロセス「acrotray.exe」とは一体何なのか・停止して大丈夫か・acrotray.exeの停止方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. acrotray.exeとは?
  2. acrotray.exeは停止しても大丈夫?
  3. acrotray.exeの停止方法

acrotray.exeとは?

Windowsのパソコンは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスを停止することで空きメモリ量を増やしたり、パソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは「acrotray.exe」です。

acrotray.exeとは、Adobe社が提供している「Adobe Acrobat reader」などのAdobe製アプリケーションに付属してくるプログラムです。このプログラムが導入されることで、右クリックメニューにAdobeソフトの専用項目を表示してくれるなど、操作面で便利になります。

いつの間にかインストールされているためウイルスかも?と思ってしまうかもしれませんが、上記の通りですのでご安心ください。

acrotray.exeは停止しても大丈夫?

特にAdobe製のソフトを使うわけではないからacrotray.exeを停止させたいというユーザーもいるかと思います。その場合はacrotray.exeを停止させても大丈夫ですよ。

ただし、右クリックメニューからAdobe製ソフトのショートカットを使うというユーザーは停止させないようにしましょう。ショートカットが表示されなくなってしまうので、ソフトの操作が多少面倒になってしまいます。

※acrotray.exeを停止ではなく削除しようと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、acrotray.exeを直接削除するのはNGです。レジストリにacrotray.exeが登録されており、右クリックメニューにも専用のメニューがあるにもかかわらずacrotray.exeを削除してしまうと、右クリックメニューの項目が残ったままになり、項目を選ぶと最悪の場合パソコンがフリーズしてしまいます。

acrotray.exeの停止方法

タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを表示させて、「タスクマネージャー」をクリック
Windows10でacrotray.exeを停止させる方法を説明します。

まずは、タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを表示させて、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「Acrotray」をクリックして選択し、ウィンドウ右下の「無効にする」ボタンをクリック
タスクマネージャーの「スタートアップ」タブを開いたら、「Acrotray」をクリックして選択し、ウィンドウ右下の「無効にする」ボタンをクリックしましょう。これで、パソコンの次回起動からacrotray.exeが起動しなくなりますよ。

関連記事