不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)の対処法!

不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)の対処法!

USBデバイスをパソコンに接続した際に、「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」エラーが起きて正常に認識されない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)のエラーが表示される
  2. 不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)の対処法

不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)のエラーが表示される

USBデバイスをパソコンに接続した時に、「USBデバイス記述子の要求が失敗しました」とエラーが発生して困ってしまったことはありませんか?デバイスのプロパティを見てみると、「不明なUSBデバイス(コード43)」などと記載されており訳がわからないという方も少なくないかと思います。

この記事では、不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)の対処法をご紹介していきます。

不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)の対処法

他のUSBポートに接続して確認する

USBデバイスを接続しているUSBポートにトラブルが発生していることが原因で、「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」エラーが表示されてしまうことがあります。空いている別のUSBポートにUSBデバイスを接続して、正常に動作するかどうか確かめてみましょう。

高速スタートアップを無効化する

Windowsの高速スタートアップ機能が原因でシステムトラブルを引きずったままの状態が続いており「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」エラーが起きていることもあります。この場合は、高速スタートアップ機能を無効化しましょう。高速スタートアップの無効化方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説いたします。そもそも高速スタートアップとは何か、高速スタートアップの問題点を紹介し、その上で高速スタートアップを無効・有効を変更する方法を解説します。

Thumb

デバイスドライバーを再インストールしてみる

パソコンで接続するUSBデバイスのドライバーが破損しているためにデバイスが読み込めず、不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)エラーが表示されてしまうことがあります。この場合は、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。

「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開いて、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーウィンドウが開くので、「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」エラーが発生するドライバーを右クリックします。メニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。
「アンインストール」ボタンをクリック
デバイスのアンインストールウィンドウが表示されます。「警告:システムからこのデバイスをアンインストールしようとしています。」と警告が表示されますが、「アンインストール」ボタンをクリックしてドライバーをアンインストールしましょう。

ドライバーのアンインストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。パソコンが再起動したらUSBデバイスを接続してデバイスドライバーの再インストールを行いましょう。

USBのセレクティブサスペンドの設定を無効化する

「USBセレクティブサスペンド」というパソコンの消費電力を抑えるために一定時間が経過した際に自動的にUSBデバイスの電源を切る機能がありますが、これが原因でUSBデバイスが認識できずに不明なUSBデバイス扱いになってしまうケースがあります。このケースでは、USBセレクティブサスペンドを無効化することで解決することができます。

「システム」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックして「Windowsの設定」ウィンドウを開きます。「システム」をクリックしましょう。
「電源とスリープ」をクリック→「電源の追加設定」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「電源とスリープ」をクリックして設定項目一覧を開きます。「関連設定」項目の「電源の追加設定」をクリックしましょう。
「プラン設定の変更」をクリック
「電源プランの選択またはカスタマイズ」項目一覧が表示されるので、現在使用しているプランの右側に表示されている「プラン設定の変更」をクリックしましょう。
「詳細な電源設定の変更」をクリック
「プラン設定の変更」画面が表示されるので、「詳細な電源設定の変更」をクリックしましょう。
「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」→設定を無効→「無効」をクリックして
「電源オプション」ウィンドウが表示されます。設定項目一覧の中から「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」の順に開いたら設定をクリックして「無効」にしましょう。これで、USBセレクティブサスペンドを無効化することができます。

関連記事